国内

葬列が消え、通夜・葬儀泥棒が横行し出した理由とは?

世も末? 葬列の風習が消えた理由(写真/アフロ)

 年子の弟を亡くし、還暦になって初めて身内の死に直面した本誌・女性セブン名物記者のオバ記者(60才)が、地方における葬儀にまつわる問題について綴る。

 * * *
「子供の頃は、葬式と聞くと飛んで行ったよな」
「じゃんぽん!」

 これでわかる人がどれほどいるか。私が子供の頃、実家付近でのことだが、葬儀が終わったら葬列をつくってお墓まで運んでいた。その間、道にまいた小銭を子供が競って拾うのだけど、昭和40年代の数百円は、子供の大金だ。

 しかも葬式のお金は不浄だから、水で洗ってその日のうちに使い切っていい、というのが地域のルールだった。

「(この風習を)しばらく聞かないけど、どうしたの?」

 葬儀のベテラン、弟嫁の姉、M子ちゃん(61才)に聞くと、10年ほど前まで残っていたのだとか。

 いっせいに中止になったのは、「“まき銭拾い”の大人のプロ集団が、どこにでも現れるようになったんだよ」。

 大人数人がチームを組んで数千円のまき銭をかっさらう図は、まさに地獄絵図。さらに葬儀社の人から聞いてわが耳を疑ったのは、通夜・葬儀泥棒のこと。田舎では新聞の死亡欄に一般人が載る。みんな葬儀場に行く通夜と葬儀の日を調べ、空き巣狙いをするのだそう。

「何軒も被害にあっています。絶対に誰か留守番をしてください」と葬儀社は言うが、泥棒は「いるのかな~」と外から声をかけて返事がないとガラス戸を壊して押し入るのだ。

 こういう人は、「外道」だの「罰当たり」と言われても、「だから?」と聞き返すかも。

 そして四十九日の法要の後の食事会のシメは、喪主を務めた甥っ子の「父ちゃんが夢に出てきた話」。

「どんな様子だった?」

「夢だからはっきりとは言えないけど、落ち着いて見えたよ」

 それを聞いた私が、「冗談じゃないって。さんざん人に迷惑をかけて」と口火を切ったら、またまた弟の悪口大会。

 話題の中心にいたかった弟は、絶対喜んでいるはずだ。

※女性セブン2017年8月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン