中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「検討だな」「もっと揉む」…仕事で決断できない人の思考回路とは

ビジネス現場で困る「決められない仕事相手」

ビジネス現場で困る「決められない仕事相手」

 仕事相手は選べないものの、明確に性格が悪かったりパワハラをしたりするのであれば、その後は付き合わなくてもいいのかもしれない。だが、ビジネスの現場で困り者なのが、「決められない仕事相手」である。物事を決める立場にいるにもかかわらず、なんとか決断を他者に押し付けようとする。そんな困った仕事相手についてネットニュース編集者・中川淳一郎氏が振り返る。

 * * *
 仕事していると、「決められない人」ってよくいますよね。いや、「決めたくない人」とも言えるかもしれませんが、とにかく「殿、ご決断を!」と注進しても「難しいですねぇ…」「検討ですねぇ…」「調整が必要ですねぇ…」「もうすこし判断材料が必要ですねぇ…」「もう少し揉んでからですかねぇ…」「第3のアイディアを持ってきていただけませんでしょうか…」なんて言い、決めてくれない。

 決められないものは、それこそ私のやっている業種では記事のタイトルだったり、プレスリリースで押すべきポイントをいかにタイトルに反映させるかだったり、イベントでキャスティングする芸能人だったりします。あとは、イベントの会場だったりもする。こういった人々は、とにかく「ハイレベルでバランスが取れたもの」を選びがちな傾向があります。

 しかし、仕事をしていると分かるとは思うのですが、そんなものは滅多にありません。イベント会場の場合は「会場費用が高くてゴージャスかつ格式高い」場所か、「会場費用は安いけど、狭くて古くて駅から遠い」場所があります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。