カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

世界No.1起業家の行動に見る、億の利益を得るための2つのポイント

チョバーニ創業者のハムディ・ウルカヤ氏(AFP=時事)

チョバーニ創業者のハムディ・ウルカヤ氏(AFP=時事)

 成功者にはいくつもの共通点がある。それは起業家であっても、投資家であっても同じで、そこには成功者ならではのメンタリティがある。今回は自身も億単位の利益を出し続けているカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、「ワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー」にも輝いたトルコ人起業家のエピソードを紹介する。そこから見出される、トレーダーが大きな利益を獲得するために必要なポイントとは何か。池辺さんが解説する。

 * * *
 ハムディ・ウルカヤ氏という方をご存知でしょうか。「チョバーニ」というアメリカで最も売れているヨーグルトメーカーの創業者兼CEOであり、2013年には、「ワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞されている1972年生まれの起業家です。

 ウルカヤ氏はトルコで酪農業を営む家に生まれ、トルコのアンカレ大学にて学んだ後に渡米しますが、その時に持っていた所持金はたったの30万円程度。その後父親の支援もあり、チーズを販売することで資金を作ります。そして2005年、運命の日が訪れます。

 たまたま見つけた「ヨーグルト工場売ります」と書かれた紙。最初はその紙をゴミ箱に捨てますが、30分後にはそれを再び取り出し、ヨーグルト工場を買い取ることにします。「チャンスが来た、そう思ったんです」──後にウルカヤ氏は後にそう語っています。

 工場を買い取ってから2年後の2007年、いよいよヨーグルトの製造販売が開始されますが、発売からたった6年ほどで「チョバーニ」は米国最大のヨーグルトブランドに成長し、売上高も約10億米ドルにまで達します。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。