国内

ビーチ無法化をもたらす若者たち 海岸から海岸を彷徨う

海岸から海岸へ彷徨ったあげく元の海岸へ戻る

 海水浴が庶民のレジャーになったのは、1960年代のこと。自家用車普及で家族旅行が一般的となり、海水浴場も家族連れでにぎわった。ところが近年は、海水浴場というと無軌道に騒ぐ若者たちによる騒音や不法行為のイメージがつきまとう。家族連れが安心して遊べるように、各地で取り締まりや監視を強め、いったんは静まったかに思われたが……。ライターの森鷹久氏が、海水浴場の今について報告する。

 * * *
「あいつらは夏になると発生する蚊みたいなもん。ウルさいし鬱陶しいし、普通に暮らす人間にとっては害悪だよ」

 多くの人で賑わう、関東近郊のある海岸沿いで土産店を営む村田さん(仮名)は憤りを隠さない。村田さんによれば、今から5~6年前の地元海岸は、自分勝手な若者たちであふれかえっていたという。

「海開きと同時に海の家を名乗るが、中身は何の工夫もない若者向けのただの居酒屋がズラーッとオープンする。朝早くから夜の8時頃の閉店までひっきりなしにガンガン音楽を鳴らしてやかましいし、刺青の兄ちゃんとギャルが入り乱れて、酔っ払ってゲロ吐くし喧嘩はおきるし、車道には暴走族やら走り屋みたいなのがたむろしていて……。そのおかげで、溜まり場となってしまったコンビニが一軒潰れたんだ。家族連れからは怖いと言われて敬遠されるし、俺ら本当に頭にきてたんだよ」(村田さん)

 勢いがついた若者たちの暴れぶりは目に余るものだった。カーステレオでお気に入りの音楽を深夜になっても大音量で流し、酒を飲んで騒ぎ続ける。ところかまわずバーベキューを始め、片付けもしない。人に見せびらかすため、刺青やタトゥーが目立つ露出したファッションをわざわざ選び、砂浜では、周囲を威嚇するような勢いで歩き回る。しまいには、酔ったまま水上バイクにのり、禁止区域ぎりぎりまで乗り付けて、遊泳する人たちを脅かすありさまだ。

 5年ほど前から各地の海岸で見られるようになった一部の若者たちによる迷惑行為に、大人たちも手をこまねいていたわけではない。ある自治体では、海の家の営業時間を短縮させ、砂浜でのバーベキューを禁止した。さらに、警察による重点的なパトロールもされることになった。ある人気海水浴場を抱える自治体の関係者が、「あの当時は本当にひどかった」と振り返る。

「駐車場や海の家の床下で大麻や合成麻薬を使用している若者が多くいました。海の家の床下に連れて行かれ、暴行された事例もあります。音楽を大音量で鳴らす、いわゆる”クラブ風”の海の家では、強制わいせつ行為や未成年の飲酒・喫煙が散見されました。暴力団関係者や半グレによる喧嘩、暴行事案の発生、バイクや車などの飲酒運転や暴走行為など、それまでの家族で海水浴を楽しむ海岸の雰囲気からかけ離れたものになってしまいました」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン