家計

プロ野球応援、宝くじ付き…他 こんなにある“お楽しみ”定期預金

うれしいサービスを充実させている定期預金もある

うれしいサービスを充実させている定期預金もある

 低金利時代が続いているが、高い金利設定でなくても、顧客にうれしいサービスを充実させている定期預金もある。例えば、地方銀行が、地元のスポーツチームを応援している人向けに販売している「スポーツ応援定期預金」だ。

 サッカーや野球など、応援しているチームの成績に応じて金利を上乗せする仕組みである。金利だけ見ればネット銀行の定期預金の方が上回るが、勝てば喜びも倍増する。募集は期間限定なので、こまめにチェックするのがおすすめだ。

 また、ファイナンシャルプランナーの國松典子さんが注目するのが、「宝くじ付き定期預金」。預入金額によって宝くじが付与される。

「10枚分付与してもらえば、必ず300円は当たるので定期預金の利息よりいい。さらに高額当選の可能性も秘めているのが魅力」(國松さん)

 預貯金以外の“お楽しみ”が充実した銀行をいくつかリストアップした。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。