ライフ

避難ルートは部屋の隅の「綱」? 旅慣れた男性も驚いたホテル

宿泊の際、非常時の避難経路は重要な確認事項だが…

宿泊の際、非常時の避難経路は重要な確認事項だが…

 家族と、友人と、恋人と、一人で……旅行をする際の最大の関心事といえば「何を見るか」だが、それと同じぐらい大切なのが「どこに泊まるか」だ。後々思い返すと、観光地よりもホテルの方が印象に残るというのはよくあること。これまでフリーライターとして全国を飛び回ってきた金子則男氏が、「これまで出会った珍しい宿」について語る。

 * * *
 仕事柄、全国各地のホテルに泊まってきましたが、特に危険な思いをしたことはありません。ただ、「もし火事になったらどうなるのかな」と思うような宿に泊まったことは何度かあります。その中でも印象的だったのが、北海道のある商業都市で泊まったホテルです。

 不特定多数の人間が利用する宿泊施設は、消防法により防火安全対策や避難ルートの確保、建築基準法に伴う防火規定を守ることが定められており、それらの基準を満たしている施設にはそれを示すマークが記されています。しかし宿泊施設にチェックインする際、そういった基準や、避難通路をいちいち確認しない人も多いのではないでしょうか。少なくとも私は一度もしたことはありませんでした、“その宿”に泊まるまでは。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。