投資

1年で株価倍増期待! 藤井英敏氏注目のスマホ充電関連の小型株

 株式市場全体を牽引するような注目テーマが乏しく、日経平均株価もジリジリとした展開が続いているが、時価総額の小さな小型株の中には爆騰期待の銘柄も少なくない。カブ知恵代表・藤井英敏氏が「1年で株価倍増も狙える」と注目しているスマホ充電関連の小型株を紹介する。

カブ知恵代表・藤井英敏氏

カブ知恵代表・藤井英敏氏

 * * *
 ますます注目が高まるスマートフォンのワイヤレス(非接触)充電関連で有望なのが戸田工業(東証1部・4100)。磁器の絵付けや漆器、歴史的建造物などに欠かせない顔料であるベンガラ(酸化鉄)製造業として創業200年の歴史を有する粉体金属化合物の素材メーカーである同社は、プリンタや複写機のトナー用材料、自動車用リチウムイオン電池正極材料のほか、スマホ向け非接触充電器用の部品となるフェライトシートを手がけ、これが注目材料だ。

 現在、Qi(チー)という無線充電技術が確立されており、スマホやモバイルバッテリーに充電ケーブルを接続することなく充電できる新たな充電器を今後、スマホメーカー各社が相次いで売り出していくと見られる。そうしたなか、同社のフェライトシートは優れた磁気特性を有し、高い充電効率と薄型化を実現する最適なデバイスとされる。

 同社ではフェライトシートの生産を強化し、2017年より急拡大させていく予定だ。これを受けて、今期(2018年3月期)業績は売上高が前期比23.7%増の345億円と大幅増収予想に加え、営業利益、経常利益、純利益はともに前期の赤字から黒字転換を見通す。コスト削減や生産性の改善にも取り組み、すでに第1四半期(2017年4~6月期)で前年同期と比べて大幅な増益を達成。業績のV字回復は必至の情勢だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。