芸能

東方神起・ユンホとチャンミン、兵役中の2人の絆と交流

入隊中も兄弟のように支えあった東方神起

 今年4月にユンホ(31才)が除隊、8月にチャンミン(29才)が除隊し、ついに再始動することとなった東方神起。8月21日には都内で記者会見を開き、新アルバムの発売と5大ドームツアーの開催を発表した。

 東方神起が、活動休止となったのは2015年のこと。この年の7月に入隊したユンホは、韓国西部の京畿道楊州市の第26機械化歩兵師団軍楽隊に配属。軍主催イベントの広報任務に精を出した。広報とはいえ、過酷を極めるのが韓国の兵役。

「日々の軍事訓練に加え、宿舎に携帯電話の持ち込みは厳禁。上官の命令は絶対服従で、宿舎内の公衆電話も上官の使用が優先されるため、気軽には使えない。土日は基本的に休みですが、北朝鮮との関係が緊迫していることもあり、軍隊内は常に緊張感が漂っています」(韓国の兵役事情に詳しいジャーナリスト)

 入隊当初、心休まらぬ兵役生活を送るユンホを支えたのが、他ならぬチャンミンだった。

「折に触れて手紙や電話をかけ、ユンホを励ましたそうです。“ぼくももうすぐ入隊するから一緒に頑張ろう”と。当時単独で活動をしていたチャンミンに対し、ユンホもいろいろとアドバイスしていたといいます」(韓国のスポーツ紙記者)

 2015年7月、チャンミンは初めて1人で参加したSMTOWN(所属事務所「SMエンターテインメントのアーティストが一同に集うライブイベント)で、「寂しくて、恋しかった。でも1人でやらなければいけないので頑張った」と、ユンホのいない寂寥感を包み隠さず語っていた。

 東方神起という名前の重圧をたった1人で背負うチャンミンを、ユンホもまた気遣っていたのだろう。同年11月にチャンミンも入隊。ソウル地方警察庁の広報団に配属されると、部隊は違えども2人の絆は一層深まったという。

「休暇中のユンホが、チャンミンの大好きなパンを買って面会に行ったり、逆にチャンミンが楊州市までユンホの面会に行くこともありました。ユンホが差し入れのパンを購入したソウル市内のベーカリー店は、2人の友情を象徴する店として、ファンの間で聖地になったほどです」(前出・韓国のスポーツ紙記者)

 今回の復帰会見でも、ユンホはこんな話をしている。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン