ライフ

そうめんはアレンジ料理に最適 ご飯やパスタ等の代用に

ソース“そうめん”めし

「そうめんはシンプルな味。だからこそ、和洋中どんなメニューにもアレンジしやすいんです」とは料理研究家の柳瀬真澄さん(以下、「」内同)。

 そうめんの原材料は小麦粉と塩だけ。めん自体にはほとんど味がついていないため、どんな味つけをしても失敗しづらいのだ。しかし、いざアレンジしようと思ってもそう簡単にメニューが思い浮かばないもの。アレンジ料理の考え方として大切なのは“置き換え”だという。

「そうめんは炭水化物ですから、同じ炭水化物の仲間である、ご飯・うどん・そば・パスタ・中華麺などに“置き換え”られます。例えば、炒飯やケチャップライスのご飯、ナポリタンやミートソースのパスタ、焼きそばの中華麺は、すべてそうめんで代用できます。こうして置き換えて考えるだけでも、そうめんレシピのレパートリーはグンと広がります」

 さらに、そうめんの細さがアレンジ料理の“作りやすさ”に一役買っているという。

「麺類の中でも、うどんやパスタと違って、細いのがそうめんの特徴です。つまり、ゆで時間が1~2分と圧倒的に短い。調理時間がかからないので、ゆでてから、アレンジするためにさらに焼く・揚げるといった調理を加えても、料理時間は短くてすみ、簡単にできるのも魅力です」

 そうめんの加熱時間が長くなると逆にコシがなくなる。短時間で硬めにゆでておけば、さらに焼く・揚げるといった加熱調理をしてもそうめんの弾力は保たれる。

「多めにゆでて、余った場合におすすめなのは、“揚げそうめん”。水気を切って少量の油で揚げて塩をふるだけで、ビールのおつまみにもピッタリの一品に。ただし、麺に水分がついたまま揚げると、油がはねるので、必ず水気をしっかり切りましょう」

 ゆでてからさらに手を加えるのが面倒なら、つけダレを変えるだけで、全く違う味わいに。併せて試してみて。

【ソース“そうめん”めし】の作り方(2人分)

【1】そうめん1束を1~2分ゆで、冷水でもみ洗いしてから水気を切り、約3mm幅に細かく切る。
【2】豚バラ肉100g、キャベツ2枚は細めに切る。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、【1】を入れて炒め、フライパンの端に寄せる。空いたスペースで【2】を炒めて端に寄せる。
【4】【3】の空いたスペースにご飯1杯分を入れ、塩・こしょう各少量を振り、ご飯がほぐれるまで炒める。
【5】すべての具を混ぜ、ウスターソース大さじ2としょうゆ大さじ1を回しかける。
【6】器に【5】を盛りつけ、かつおぶし・青のり・紅しょうが各適量をのせる。

※女性セブン2017年9月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン