トレンド

アイドル動画サービス 月額1000円は「適正」と考えるファン心理

『Showroom』ではAKB48や乃木坂46、欅坂46のメンバーも動画配信(画像は欅坂46の長沢菜々香)

『Showroom』ではAKB48や乃木坂46、欅坂46のメンバーも動画配信(画像は欅坂46の長沢菜々香)

 数々の動画配信サービスが存在している昨今。映画やドラマを中心としたサービスが多いが、その一方でアイドルコンテンツをメインとした個性的な動画サービスも多い。

 アイドル系動画サービスの代表的なものが、『Showroom』だ。2013年にスタートした『Showroom』は、主にアイドルや声優などが生配信を行い、それをファンが視聴するというサービス。イベントやライブが中継されることも多い。番組の閲覧は無料だが、番組を盛り上げるための「ギフトアイテム」の一部が有料となっている。アイドル業界に詳しいフリーライター・A氏が説明する。

「ニコニコ生放送などに近いサービスなのですが、当初からアイドル中心のサービスに特化されています。現在はアイドルたちだけでなく、一般ユーザーも番組を配信することができます。ビジネスモデルとしては、動画そのものを販売するのではなく、ファンが配信をしているアイドルに、“有料アイテム”という形でプレゼントを贈るという形です。視聴者がアバターとして画面に表示され、有料のアイテムを贈ると視聴者のランキングが上がるというシステム。ファンとしては、アイドルに認知されるためにアイテムを贈るという側面もあります」(以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。