住まい・不動産

JRの乗降客数は吉祥寺より上 “中央線の西の雄”立川のポテンシャル

駅前には大型商業施設が立ち並ぶ立川

駅前には大型商業施設が立ち並ぶ立川

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で20位にランクインした「立川」(東京都立川市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 JRの路線図を見ると、新宿から一直線に西に向かっているのがオレンジ色の中央線。これは便宜上、直線にしているわけではなく、実際に中央線は、新宿駅を出た直後に方向を北から西へ変えると、そのまま一直線に西に向かって進みます。その直線が終わる部分にある街が立川です。

 都心からの距離は、横浜、所沢、大宮、柏、船橋などと変わらない立川ですが、線路が一直線だということ、そして「特別快速」という強い味方がいることにより、都心へのアクセスは良好です。中央線の特別快速に乗れば、新宿へはわずか25分。混雑が酷く、遅延が多いという難点はありますが、都心部へも余裕で通勤圏内です。中央線以外にも、川崎に向かう南武線、奥多摩方面に向かう青梅線があり、さらに多摩地区を南北に結ぶ多摩モノレールもあるため、交通の要衝となっています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。