芸能

角野卓造 過ぎ去ったことは「万事正解!」と思っている

今秋、初のエッセイ集を出す角野卓造

 1990年に始まったドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)は、今年で28年目を迎える。家族をめぐる悲喜交々の人生ドラマに、自分を重ね合わせる人も少なくないと思うが、中年男性の共感を誘う人物といえば、「小島勇」をおいて他にないだろう。妻(泉ピン子)と姑(赤木春恵)にはさまれた中間管理職のような存在で、必死に「中華 幸楽」を守ってきた男──。熱演するのは他でもない、名門劇団・文学座の俳優、角野卓造(69)である。

「皆さん、私に小島勇のイメージを持っていらっしゃるかもしれませんが、本当の私は違いますよ。家では亭主関白だと断言しておきましょう」

 と角野は嘯くが、伴侶は同じ文学座の女優、倉野章子。1歳年上で、文学座の四期先輩を妻に娶ったのが30歳の時。来年には結婚40周年を迎える。

 先輩で年上女房とくれば、世間的には「尻に敷かれている夫の図」しか想像できないが、亭主関白を続け、しかも夫婦円満であり続ける秘訣はあるのだろうか。

「他のご夫婦のことは知りません。ただ、私たちに関して言えば、どちらも『ひとり上手』ということですかね。一緒に過ごすのは、食事の時ぐらい。食べ終えれば自室に移動します。結婚した当初は、かみさんも戸惑ったかもしれませんが、もう諦めたのかな。今ではかみさんも自分の趣味をいくつも持って、人生を楽しんでいるようです」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン