ビジネス

ゲームに文具も… サーティワンがコラボ先としてモテる理由

サーティワンがコラボ先に選ばれる理由は?(コクヨのコラボ商品)

 いわゆる「コラボ」は企業の戦略としては、すっかりおなじみとなったが、昨今目立つのが「異色コラボ」だ。組み合わせが異色であればあるほど、その意外性から話題を生みやすい傾向もある。

 2017年8月に、実施された「きのこの山の日」が有名なところだろう。大手食品メーカー・明治と自治体である東京都のコラボという意外な組み合わせが話題を呼び、今年2回目となった「山の日」(8月11日)を記念に開催されたイベントは、SNSでも数多く取り上げられた。内容は、東京タワーで「ヤッホー」と叫ぶことにより、「きのこの山」がもらえたほか、東京タワーの大展望台まで階段で上がることにより「きのこの雲取山」「きのこの高尾山」など、東京都の山を冠した限定パッケージの「きのこの山」がゲットできたのだ。小池百合子都知事もPR動画に登場するなど、両者が力を入れた企画となった。

 そんな、「異色コラボ」でモテモテの企業がある。全国1100店舗以上を出店するサーティワン アイスクリーム株式会社(以下「サーティワン」)だ。

 サーティワンは、今年に入ってからだけでも、スマホゲームの『モンスターストライク』、山崎製パンのランチパック、ゼブラのジェルボールペン、コクヨのキャンパスノート、イトーヨーカドーのランドセル、中古車販売店のガリバーといった形で様々な業種の企業と、「異色コラボ」を展開している。

 サーティワンがコラボ先として人気を集めている理由について、同社は「確かに、多くの企業様にコラボ先として選んでいただけていますが、何故こんなにもオファーが多いのか、正直分からない状況です」という。そこで、サーティワンにオファーを出した側に聞いてみた。

 「サーティワン アイスクリーム 2017柄のキャンパスノート(5色パック)』と「キャンパスバインダー〈スマートリング〉」でコラボを展開したコクヨステーショナリー事業本部の担当者は、コラボの理由についてこう語る。

 「まず、サーティワンさんとキャンパスノートのターゲットの親和性が高いこと、またアイスクリームもノートの柄にピッタリではないか、と考え、2012年に初めて企業コラボさせていただきました」

 つまり、ターゲットとの親和性が、コラボを決めた理由のひとつだという。同じような意図だったのが、「サーティワンコラボランドセル ポッピングシャワー【2018年モデル】」でコラボを行ったセブン&アイ・ホールディングスだ。広報担当者は、サーティワンのブランドイメージと、自社のターゲットとの親和性を理由にあげた。

 「今回のコンセプトは、『夢をかなえる』ということでした。小学生の夢などで、アイスクリーム屋さんになりたいなどの夢が多いことから、女の子にも非常に人気が高い、サーティワンさんとのコラボを実施しました」

 「モンスト ナツの極み。」キャンペーンは、期間限定ミッション「サーティワン・オラゴンを運極にせよ!」を達成することで、サーティワンのギフト券が当たるもの。運営元のXFLAGはコラボ理由をこう語る。

 「サーティワンさんとコラボした理由は、『夏といえばアイス』と言えるくらい夏の定番であること、全国に沢山の店舗を展開していること、またモンストを介してギフト券を配布できる仕組みがあったことなどが挙げられます」

  夏の定番商品としてのブランドイメージと、ギフト券配布のための実店舗が存在する、というハード面での展開に注目したというわけだ。

 定番とまで称される人気と愛くるしいイメージ、どんなコラボも受け止める包容力、そして甘くとろける口当たり。人も、企業も「モテるヤツ」の特徴は同じなのかもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン