家計

文房具?食器? 「100円ショップ」でお得な商品は

100円ショップには様々な種類の文房具類が揃う

100円ショップには様々な種類の文房具類が揃う

 すべての商品が100円(税抜)で売っている100円ショップ。ついついたくさん買ってしまいがちだが、実は“お得な商品”と“そうでもない商品”があるという。100円ショップを日常的に利用しているというフリーライターの小浦大生さんは、こう話す。

「基本的にお菓子や飲み物などは、そんなにお得だとはいえません。たしかにコンビニよりは安いのですが、スーパーマーケットより高いことも多い。スーパーの特売を狙えば83円くらいで買える商品が100円で売られていることもあるので、決して“どこよりも安い”わけではないのです。ただ、100円ショップは、コンビニやスーパーとは仕入れる商品のラインナップが異なるという点は重要。100円ショップでしか売っていないお菓子などもあるので、意外と好みのお菓子に出会うこともあると思います」

 100円ショップでは日用品が多く売られているが、そちらのほうはどうなのだろうか。

「それぞれの商品について事細かに分析するのは難しいのですが、大まかにいえるのは、文房具のクオリティーは高いということです。たとえば、ペンや付箋などの部類は、100円ショップ以外で販売されているものと同じものが売られているケースもあり、そういったものなら品質は間違いないし、値段もちょっぴり安いことが多い。あとは、書類をまとめるファイル類も使い勝手がいいです」(小浦さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。