家計

ドラッグストアのポイントを賢く貯める方法

ひしめき合うドラッグストア。独自のポイントシステムを持っているところも多い

ひしめき合うドラッグストア。独自のポイントシステムを持っているところも多い

 生活に欠かせないドラッグストア。ポイントを賢く活用すれば、お得度は何倍にもアップする。そこで、ドラッグストアのお得なポイント活用術を専門家に聞いた。

 ポイント情報サイト「ポイ探」を運営する菊地崇仁さんは「ドラッグストアはスーパーよりポイント倍増デーが多い」と話す。

「独自の倍増デーを設けている店舗もあります。ウエルシアは毎週月曜がポイント2倍。20日は200ポイント以上のポイント利用で1.5倍分の買い物が可能。例えば2000ポイントで3000円分の買い物ができます。マツキヨは、毎月1日と2日はカウンターで販売されるカウンセリング化粧品のポイントが10倍です」(菊地さん)

 さらに次の裏ワザもある。

【1】来店前にアプリを開く

「ドラッグ神5」と言われるドラッグストアの代表的な5社(サンドラッグ、ツルハ、ウエルシア、マツモトキヨシ、ココカラファイン)には、すべて公式アプリがある。

「ドラッグストアのアプリはクーポンが充実している上に、特売品やポイントなどのお得な情報が満載です。お店に行く前には必ずアプリを確認しましょう」(節約アドバイザーの丸山晴美さん)

 ツルハのみポイントカードの提示が必要だが、それ以外のお店はカードではなく、アプリでポイントを貯められる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。