国内

夫婦どちらかが、がん罹患 “新しい人見つけて”と言う人も

がん離婚が増えている理由は?(写真/アフロ)

 夫婦間でどちらかががんを患ったことを契機に離婚する夫婦が増えているという。がん支援者の自立を支援する「認定NPO法人オレンジティ」理事長で、がんサバイバーでもある河村裕美さんが指摘する。

「がん離婚の理由で多いのは夫婦の性生活がなくなったことによる夫の浮気です。とくに子宮頸がんや卵巣がんの患者は20~30代で性交渉が活発な時期の女性が多く、がんになると病気前のような性交渉ができなくなる。妻とセックスできなくなった夫が浮気に走り、最終的に離婚にいたるケースもあります。また、性交渉を何度も拒まれた男性がDVをするようになり、夫婦関係が壊れるケースもあります」

 夫婦間ではなく、その親が出てきてこじれる事例もある。離婚カウンセラーの岡野あつこさんが語る。

「卵巣がんになった30代妻の病室に義理の母が来て、『もう息子とは別れた方がいい』と忠告されたという相談が実際にありました。世代的にも“子供が産めない嫁”という事実が受け入れられないんですね。息子には健康な嫁を、という、ある種の親心なのですが、裏返せば世間体を気にしているだけともいえます」

 がん離婚のもう1つの大きな要因は「お金の問題」だ。『娘はまだ6歳、妻が乳がんになった』(プレジデント社刊)の著者である、フリーライターの桃山透さんが語る。

「妻の乳がんが発覚したのは2011年5月。告知を聞いた時は頭の中が真っ白になり、しばらく記憶がありません。一人娘が6才になったばかりで“これからどうなるんだ”と不安要素ばかりが頭に浮かび、あっという間に円形脱毛症になりました」

 妻は手術で右乳房を全摘出し、最悪の事態は免れたはずだったが、その後すぐ、肝臓への転移が判明。夫婦にとって「死刑宣告」に等しかった。がんの闘病は「お金があって初めてスタートラインに立てる」と桃山さんはつぶやく。

「ただでさえ妻が大変なのにお金の心配までさせるのは本当につらい。それでもぼくがメーンにしていた仕事が飛んで年収が300万円に満たなくなり、治療費が払えなくなった時は離婚を考えました。妻に生活保護を受けさせて、ぼくが稼いだお金をこっそり渡す方がいいと思ったんです」

 それでも妻や娘の行く末を考えて離婚を踏みとどまった桃山さんだが、がん離婚する夫の気持ちが「理解できる」と話す。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン