国内

夫婦どちらかが、がん罹患 “新しい人見つけて”と言う人も

がん離婚が増えている理由は?(写真/アフロ)

 夫婦間でどちらかががんを患ったことを契機に離婚する夫婦が増えているという。がん支援者の自立を支援する「認定NPO法人オレンジティ」理事長で、がんサバイバーでもある河村裕美さんが指摘する。

「がん離婚の理由で多いのは夫婦の性生活がなくなったことによる夫の浮気です。とくに子宮頸がんや卵巣がんの患者は20~30代で性交渉が活発な時期の女性が多く、がんになると病気前のような性交渉ができなくなる。妻とセックスできなくなった夫が浮気に走り、最終的に離婚にいたるケースもあります。また、性交渉を何度も拒まれた男性がDVをするようになり、夫婦関係が壊れるケースもあります」

 夫婦間ではなく、その親が出てきてこじれる事例もある。離婚カウンセラーの岡野あつこさんが語る。

「卵巣がんになった30代妻の病室に義理の母が来て、『もう息子とは別れた方がいい』と忠告されたという相談が実際にありました。世代的にも“子供が産めない嫁”という事実が受け入れられないんですね。息子には健康な嫁を、という、ある種の親心なのですが、裏返せば世間体を気にしているだけともいえます」

 がん離婚のもう1つの大きな要因は「お金の問題」だ。『娘はまだ6歳、妻が乳がんになった』(プレジデント社刊)の著者である、フリーライターの桃山透さんが語る。

「妻の乳がんが発覚したのは2011年5月。告知を聞いた時は頭の中が真っ白になり、しばらく記憶がありません。一人娘が6才になったばかりで“これからどうなるんだ”と不安要素ばかりが頭に浮かび、あっという間に円形脱毛症になりました」

 妻は手術で右乳房を全摘出し、最悪の事態は免れたはずだったが、その後すぐ、肝臓への転移が判明。夫婦にとって「死刑宣告」に等しかった。がんの闘病は「お金があって初めてスタートラインに立てる」と桃山さんはつぶやく。

「ただでさえ妻が大変なのにお金の心配までさせるのは本当につらい。それでもぼくがメーンにしていた仕事が飛んで年収が300万円に満たなくなり、治療費が払えなくなった時は離婚を考えました。妻に生活保護を受けさせて、ぼくが稼いだお金をこっそり渡す方がいいと思ったんです」

 それでも妻や娘の行く末を考えて離婚を踏みとどまった桃山さんだが、がん離婚する夫の気持ちが「理解できる」と話す。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン