国内

秋田犬保存会の受付嬢は1才のアイドル美人犬

秋田犬保存会の受付嬢・ぷーこ

 日本一有名な秋田犬“忠犬ハチ公”の故郷、秋田県大館市。この町にある『秋田犬保存会』の受付嬢は、もちろん秋田犬の女の子だ。

「さすが受付嬢はめごいな、ですって? んだども私は秋田犬にしては鼻筋が通りすぎてるし、脚も長すぎるんだってさ」

 とはいえ、美人でフレンドリーなぷーこは、来客たちのアイドル。

「保存会の主な仕事は、血統書の発行ど、展覧会の開催。秋田犬保存会の会員さんが手続ぎさ来るほがど、3階にある秋田犬博物館どご見に来る人も多いよ」

 ここ数年、海外での日本犬人気を受けて秋田犬も人気急上昇中。昨年は仔犬の保存会への登録が6千頭を超えたという。

「うぢには全国の会員さんの情報が集まってぐるがら、秋田犬ど暮らしたい人からの相談もけっこうあるすけ。中には『大館で生まれだ仔犬が欲しい』って言ってける人も」

 昨年から、毎月8が付く日は大館能代空港で『秋田犬によるお出迎え』がスタート。

「午前便の到着さあわせて、出口でご挨拶するすけ。みなさん、どでんしたあど大喜びしてぐれるがら、お当番の日楽しみだ~!」

 まもなく1歳を迎えるぷーこはそろそろお年頃で、最近は同僚犬にトキメキを感じるらしい。女子力アップ中のぷーこに会いに行ってみては!?

【プロフィール】
名前:ぷーこ ♀
年齢:11月22日で1歳!
種類:犬(秋田犬)
勤務先:公益社団法人秋田犬保存会
職種:受付嬢
主な仕事内容:保存会に来てくださった方にご挨拶して、秋田犬の良さを知ってもらう。毎月「8」が付く日に大館能代空港で行われている“お出迎え”にも参加。
お給料:保存会のみなさんからもらうオヤツ。
好きなこと:犬同士でじゃれあって遊ぶこと。
嫌いなこと:あんまりないのよね。
現在の悩み:秋田犬の故郷なのに、大館の夏は暑い日もあった…。今から来年の夏が心配。
将来の夢:大好きな銀ちゃんのお嫁さんになりたい!

撮影/山口規子

※女性セブン2017年10月26日

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン