国内

東名夫婦死亡事件 被害者母が告白「解明導いた長女の強さ」

東名夫婦死亡事故の被害者母が涙の告白

「涙は涸れ果てたと思っていたけど、まだ溢れてくるんです。あの子が帰ってくるんじゃないかって、今でも寝ずに待ってしまう自分がいる。“怖かったね、もう大丈夫だからね“って、ひと言声をかけてあげたくて…」

 嗚咽しながら声を絞り出すのは、萩山文子さん(77才)。居間の仏壇には、笑顔の好青年の写真が飾られ、線香が供えられている。写真の主は、文子さんの愛息、萩山嘉久さん(享年45)。6月5日、東名高速道路で追突事故に巻き込まれ、死亡した男性だ。

 10月初旬、静岡県静岡市の自宅で女性セブンの取材に応じた文子さんは、あまりに惨惨な事故の全容と、亡き息子への悲痛な想いを語った――。

 小雨が降り、視界の悪い夜だった。夜9時35分、嘉久さんと妻の友香さん(享年39)、長女・A子さん(15才)、次女・B子さん(11才)の4人を乗せたワンボックスカーは、神奈川県大井町の東名高速道路下り線の追い越し車線に“停まらされて”いた。

 運転席には友香さん、助手席にA子さんが、後部座席には嘉久さんとB子さんが座り、目の前には1台のワゴン車が停車している。ワゴン車から降りてきた男性が、後部座席の窓を何度も叩く。同乗していた女性も後に続いて降りてくる。

 ドアをわずかに開けた嘉久さんの胸ぐらを掴み、引きずり出す男性。友香さんが慌てて外に出た瞬間…。後ろから大型トラックが嘉久さんの車に追突した。

「嘉久さんと友香さんははね飛ばされ、それぞれ脳挫傷と内出血性ショックで死亡。車内にいた子供2人は奇跡的に軽傷で済んだ。嘉久さんを脅していた男性もまた軽傷で、ワゴン車に同乗していた女性も骨盤骨折の重傷を負ったものの、命に別状はありませんでした」(警察関係者)

 事故当夜のことを、文子さんはこう話す。

「次の日は孫の学校があるから夜9時には帰るはずなのに、一向に帰らないので胸騒ぎがして不安で眠れませんでした。そうしたら、長男(※編集部注:嘉久さんは3人兄弟の三男)から『嘉久が事故に遭ったらしい』と連絡があって…。後のことはショックのあまり、記憶が定かではないんです」

 憔悴しきった文子さんは病院に行くこともできなかったという。

「嘉久はB子の希望を叶えるため、お台場まで1泊2日で遊びに行ってたんです。出かける日の朝、ウチの玄関に車のなかで食べるお菓子や飲み物をいっぱい並べて、嬉しそうに『行ってくるね』って。まさかあれが最後の会話になるなんて…。4人の笑顔が忘れられません」(文子さん)
 
◆「A子の強さが捜査を動かし、真実の解明を導いた」

 痛ましい事故は、4か月後に急展開を迎える。10月11日、一家の車の前に停車したワゴン車を運転していた男性、石橋和歩容疑者(25才)が過失運転致死傷罪で逮捕された。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン