トレンド

パンケーキからぼた餅まで 外食チェーンの人気個性派デザート

星乃珈琲店の「スフレパンケーキ」。ふわふわな生地が特徴的

星乃珈琲店の「スフレパンケーキ」。ふわふわな生地が特徴的

 牛丼、うどん、ラーメン…などなど、様々な外食チェーンが日本人の食を支えているが、メインとなるメニューだけでなく、サイドメニューもまたその魅力の一つとなっている。そしてサイドメニューのなかでも、ファンが多いのが「デザート」だ。各外食チェーンではどんなデザートが人気となっているのだろうか。外食チェーンに詳しいフリラーターの小浦大生さんに聞いた。(※価格は店舗によって異なる場合あり)

「ファミリーレストランであれば、パンケーキやパフェなど、定番のデザートメニューが人気となっていますが、意外な外食チェーンでも人気のデザートはあります。たとえば、『餃子の王将』では『杏仁豆腐』(200円)や『完熟マンゴープリン』(220円)のファンは多い。『杏仁豆腐』を定食メニューのデザートとして組み込む店舗もあります。あと、持ち帰りもできる『ごま団子』(330円)も、意外とさっぱりしていておいしいと評判です」(以下同)

 餃子の王将よりもデザートメニューが充実しているのが、ラーメンチェーンの『幸楽苑』だ。『杏仁豆富』(180円)や『マンゴープリン』(180円)などの定番のほか、『チョコバニラサンデー』(180円)や『キャラメルバニラサンデー』(180円)などの“サンデー”も提供されている。

「中でも注目は、『幸楽苑のとろけるプリン』(180円)です。店舗で作っているものではなく、スーパーに売っているプリンのような“出来合い”のものですが、食感はふわっとしていて味は濃厚と評判、180円という価格設定も支持を集めている要因でしょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。