ライフ

最古医学書が指南 酒リンスで髪軟らか、千回とかして白髪防止

古の医書『医心方』には髪や肌のお手入れ方法の記載も(写真/アフロ)

 日本には有形文化財のうち、国宝に指定されているものが約1000件ある。そのなかで、日本に現存する最古の医学書とされているのが『医心方(いしんぽう)』だ。この6月に、概要書ともいえる「『医心方』事始」(藤原書店刊)が発売され、にわかに注目が集まっている。

 平安時代の宮中医官・丹波康頼が編纂し、984年に時の朝廷に献上したもの。内容は、中国を中心としたアジア各国の200以上の医学や養生、鍼灸、陰陽道、占相、哲学などの文献からエッセンスを抜き出してまとめたものだ。

 いつの時代も「美」は女性を魅了する。「美容篇」(巻四)には、「髪」「ニキビ」「シミ・ソバカス」「ホクロ」「ワキガ」のお手入れといった、現代の女性ファッション誌のような項目がズラリと並び、女性の永遠のテーマであることが伝わってくる。たとえば、髪のお手入れにもさまざまな方法を示している。

《洗髪後、さらに酒でリンスすること。そうすれば髪は軟らかになる》(同第二章)
《千回以上とかせば、白髪にならない》(同第四章)
《白髪を抜き、上等の蜂蜜を毛孔に塗りつけると、黒髪が生えてくる》(同)

 豊かで瑞々しい髪が女性のステータスだったのだ。美肌を維持するための生活についても教示する。

《酔って屋外で寝てはいけない。顔に瘡皰ができる。和名はニキビである》(同第十四章)

 現代同様、健康の基本は食生活であり、「中毒篇」(巻二十九)では食べすぎは強く戒められる。

《腹いっぱい食べすぎると膀胱をそこない、気血の運行がさまたげられるため、栄養分を循環させることができなくなる》(同第七章)

 まずは予防。それでも避けられない肌のトラブルには、対処法が示されている。

《三年酢に鶏卵を三日漬けると、殻が溶けて軟らかになるだろう。これを破って中身を採り、患部に塗ればよろしい》(巻四第十四章)

 ビューティーライターの前田美保氏が説明する。

「現代のように洗練された化粧品がなかった時代においては、目のつけどころは間違っていないと思います。酢の殺菌作用でにきびの原因となる皮脂の過剰分泌を抑えたり、酸によって肌を柔らかくして、にきび跡の新陳代謝を活発にさせるという可能性もあったかもしれません。

 また、現代ではニキビ跡にはケミカルピーリングという古い角質をフルーツ酸などではがすケア方法を用いることもあり、その場合は、その後ヒアルロン酸やアミノ酸が入ったシートマスクで肌を鎮静させることも。卵のたんぱく質はそうした術後ケアに通じる面もあったかもしれません」

 卵の栄養価の高さには当時から大きな期待が寄せられていたのだろう。

《杏仁の皮を除いて細かにすりつぶし、卵白で練り合わせたものを塗り、一晩たってから拭き去ること》(同第十五章)

 これは、シミへの対処方として綴られている。

※女性セブン2017年11月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン