国際情報

中国での乳飲み子誘拐事件 スマホが解決した例もある

使い方次第で強力な武器に

 中国では頻繁に誘拐事件が発生するという。だが時に、その場に居合わせた人々の機転によって被害を未然に防ぐことができる場合もある。拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 これも女性ならではの細心さなのだろうか、それとも鉄道員であるがゆえのお手柄か、はたまたスマホ普及率の高い社会の勝利なのだろうか──。

 10月8日、中国共産党中央機関紙『人民日報』は、一人の女性の活躍をきっかけに大規模な子供誘拐事件が解決したという内容の記事を掲載した。誘拐がいまだ頻発している現状は、いまだ中国社会にとっての深い悩みとなっていて、記事に対する反響は大きかった。

 判明した女性の活躍はまさに探偵顔負けだった

 8月3日、四川省成都鉄路局に勤める李沁遥は、帰宅の途中のバスの中で乳飲み子を抱いた若い男に違和感を覚えた。

「もう秋も深まろうという時期なのに、子供が着せられているのは半袖の薄い1枚の服だけ。寒そう……」

 この違和感が気になって見ていると、若い男は子供が泣くと強く叩くだけであやしたり話しかけたりもしない。よく見れば子供のおしめやミルクなど生活用品もない。

 誘拐かもしれない──彼女がそう感じたのは普段から鉄道員として教育を受けていたからである。誘拐された子供はたいてい長い時間を鉄路で移動するため、警戒が義務付けられているのだ。

 ただバスのなかは人が少なく、李の席は男との距離も近く、警察に通報することもできない。また下手に動けば逃げられてしまうかもしれない。どうしよう。李の頭にひらめいたのはスマホで不特定多数の人に知らせることだ。

 そこで、まずこっそり男と乳児の写真を撮り、それをネットに挙げると同時に男が降りると思われる2つ先の終点駅にいる人々に対して、「誘拐かもしれないから、万象城駅付近にいる人は通報して」とメッセージを残したのだった。帰宅時で、彼女のバッテリーも間もなく無くなろうとしていた。

 結局、この2時間後に犯人は逮捕され、赤ちゃんは無事両親のもとに帰ることができたという。

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン