国内

認知症でも調理作業や自転車の運転等昔のことは覚えている

認知症になっても体で覚えた記憶は長く保たれる(写真/アフロ)

 本誌・女性セブン記者(53才・女性)は母(80代)の認知症が顕著になってきたとき、つらかったのは母が別人のように見えたことだ。

 同じ話を延々と繰り返し、私が母のお金を盗ったと憎々しげになじる。どれも認知症の典型例だからマニュアル通りに要領よく対処すべきとわかっていても、それが母を侮り欺く行為にも思えて、結局、私がキレて母を苦しめた。

 家族だからこそ、対処に戸惑うことの多い認知症。神奈川県横浜市のせやクリニック副院長で、認知症専門医の川口千佳子さんに、認知症との上手な向き合い方を聞いた。

「認知症になってできなくなったことや不可解な言動など、ご家族はどうしてもインパクトのある症状に目がいきがちです。頭では病気と理解していても、長年家族として接してきた歴史がありますから、簡単に受け入れられないのもわかります」と川口さん。

 クリニックでも家族の悩み相談は絶えないという。

「認知症は、いろいろな原因で脳の神経細胞が衰えたり死滅したりすることで起こります。不可解な言動も、その人の頭の中を想像し、脳の機能の不具合が起きていると考えてみてください。

 たとえば多くの認知症で発症する記憶障害。ヒトはたくさんの情報の中から、大切な情報、関心のある情報を“イソギンチャクの触手”のような海馬と呼ばれる器官でキャッチし、一時的に保管。そこで重要・印象的と認識された情報が大脳皮質の中の“記憶の壺”にファイルされます。いったんファイルされれば、普段は忘れていても、必要なときに取り出して思い出すことができるのが正常な脳。

 ところが老化すると“触手”の力が衰え、一度にたくさんの情報をつかまえておけなくなったり、“壺”に入れるのに手間取ったりします。さらに認知症になると“触手”は病的に衰え、情報をつかまえ切れず、ついさっきの出来事でも覚えられません。でも認知症になる以前に“壺”に入っていた情報は生きていますから、昔のことはよく覚えています。特に調理作業や自転車の運転など、体で覚えた記憶は比較的長く保たれます」

 なるほど母のように長年主婦だった人が認知症になり、献立や調理の段取りができなくなっても、包丁が使いこなせるのはこういうわけだ。

「認知症がかなり進行すると“壺”自体が壊れ、昔の記憶も体で覚えたことも失われます。でもこれは歩行や言語能力も失われる段階(FAST分類6~7)。それまでは、個人差こそあれ、経験を生かしたいろいろなことができる可能性は残っています。私の患者さんには書道や刺繍の先生を続けておられるかたも。教室の運営などを助けてもらえば、培った技術を教えることはできるのです」

※女性セブン2017年11月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン