ライフ

クリーニングの疑問を解消! ペットの毛が付いた服は?…他

クリーニング前の消臭スプレーはあり?なし?(写真:アフロ)

 肌寒く、ニットやフリースが手放せない季節となった今は、衣替えのベストタイミング。汚れやシミが落ちにくくなる前に、洗濯できないものは早めにクリーニングに出したいところ。そこで、クリーニングにまつわる素朴な疑問と、その上手な利用方法について、専門家に聞いた。

【Q】汗やたばこのにおいが気になるとき、クリーニングに出す前の服に消臭スプレーをかけていっても大丈夫ですか?(54才・パート)

“洗濯王子”として知られる洗濯家・中村祐一さんの答えは「NO」だ。

「汗やたばこのにおいがしていた方が、服の状態を正確に把握できるので、何もせずに持って行きましょう。消臭スプレーすることでかえって汚れが落ちにくくなったり、変色したり、乾いたときにシミになることもあります」(中村さん)

【Q】犬と猫を飼っているので、服には必ずペットの毛が大量に付きます。これも洗ってもらえますか?(54才・パート)

 実は、クリーニング店で最も手のかかる衣類はペットの毛がついた洋服だそう。クリーニング店でも洗うだけでは完全に取れないので、最後は地道にコロコロをするしかないのだとか。

「ペットの毛は、洗っただけでは取れません。サービスで取ってくれるところもありますが、別料金になったり、受け付けてくれない店もあります」(中村さん)

 1着につき、400円ほどかかる店もあるので、なるべく家で取ってから持って行こう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。