ビジネス

こち亀にも登場の「博物館動物園駅」 パンダブームで再評価か

国会議事堂のモデル説もある「博物館動物園駅」の駅舎

 日本に45年ぶりのパンダブームが到来した。上野動物園で誕生したジャイアントパンダは、まだ一般公開されていないが、上野公園の周辺を歩くだけでも、その賑わいが伝わる。かつて最最寄り駅だった京成電鉄「博物館動物園駅」は、45年前のパンダブーム時には多くの乗客を集め、1990年代にはマンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場してファンの訪問地になったこともあったが、乗降客減少と老朽化によって廃止された。第2次パンダブームで再評価されるのか。フリーライターの小川裕夫氏が、上野とパンダ、鉄道の繋がりをなぞりながら追いかけた。

 * * *
 東京都恩賜上野動物園で昨年末にメスの赤ちゃんジャイアントパンダが誕生した。2008(平成20)年に上野からジャイアントパンダが姿を消したこともあっただけに、赤ちゃんパンダ”香香”(シャンシャン)の誕生は上野の街を大いに沸かせている。街を歩けば、いたるところにパンダのイラストが描かれ、ショップではパンダにあやかったグッズ・商品などが販売されている。

 ジャイアントパンダが上野動物園にお目見えしたのは1972(昭和47)年だから、上野とジャイアントパンダの歴史はそれほど長くない。それでも一大ブームを巻き起こしたことで「パンダ=上野、上野=パンダ」というイメージが定着した。

 そんなパンダの街・上野には、JR・東京メトロ・京成電鉄(京成)の三社が駅を構えている。歴史的な経緯を見ると、京成にとって上野は特別な駅であり街だった。

 ターミナルの上野に、京成が駅を開業させたのは1933(昭和8)年。現在は京成上野駅を名乗っているが、開業当時の駅名は「上野公園」駅だった。

 それまでの京成は、押上駅を起点に青砥駅を経由して成田(現・京成成田駅)までを結ぶ路線が本線になっていた。日暮里駅-上野公園駅間が開業したことで、上野公園駅が起点に切り替わった。

 上野公園駅までの延伸工事は、京成が都心進出する悲願達成プロジェクトでもあった一方で、地表近くの地下3.3メートル地点を掘り進めるという制約や徳川将軍家の祈祷所・菩提寺である寛永寺の境内、図書館・美術館といった文化施設を避けるルートを取らなければならない点などから技術的にも困難が多かった。くわえて、上野公園は皇室の御料地でもあったから、京成側だけで自由にルートを決めることはできなかった。

 上野までの延伸を果たした京成は、ターミナルとなる上野公園駅のみならず、上野の山にもうひとつ駅を開設している。それが、博物館動物園駅だ。

 現在、廃駅になっている博物館動物園駅だが、京成はその駅舎デザインに相当な力をっ注いでいる。設計を担当したのは、鉄道省技師の中川俊次と寺田勇一の二人。わざわざ鉄道省の技師を起用したところからも、博物館動物園駅が単なる一私鉄の駅舎という存在ではなかったことが窺える。

 実際、博物館動物園駅のデザインは、1936(昭和11)年に竣工する国会議事堂のモデルになったともいわれる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン