投資

日経平均 来年は3万円、再来年には4万円も視野に?

日経平均株価はどこまで上がる?

 日経平均株価は、自民党が大勝した総選挙翌日に、日経平均が史上初の15連騰を記録し、かつてのバブル期も高度成長期も凌駕する戦後最長記録を更新し、翌24日には16連騰を達成した。

 日本株の「主役」である外国人投資家の目には、目先では11月5日に来日予定のトランプ大統領との日米首脳会談も買い材料に映っている。

 かつて5年間続いた中曽根政権下では、在任期間中に株価は188%上昇した。とりわけその騰勢に弾みをつけたのが「ロン、ヤス」と呼び合うほど親密さを見せた1983年のレーガン大統領との日米首脳会談だった。

 対米協調一辺倒の安倍外交には批判も多いが、こと株価においては日米蜜月が評価されてきたのが歴史的事実。「株価ファースト」で邁進してきた安倍首相がさらなる一段高を目指す格好の機会として、市場関係者の期待感も高まっている。とはいえ、この「未曽有の株高」は誰も経験していないからこその怖さもあるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。