国内

中尾暢樹などに見られる「ちょいダメ男子」なぜ人気?

中尾暢樹も!? 時代は“ちょいダメ男子”

 いつもはビシッとしているのに、肝心なときに寝ぐせがついているあの男(ひと)や、食事の後にご飯粒が顔についたまま気づかずにいるあの男(ひと)のことを「かわいい!」と思った経験はありませんか?

 無口で感情を表に出さず、いつもスマートな男性ばかりが支持を集める時代はもうおしまい! その魅力に迫ってみよう。心理学者の富田隆さんはこう語る。

「昔に比べて、女性も自立した人が増えた。そのため、男性に未熟な部分があっても、女性は『サポートできる』『自分の出る幕がある』『私が必要なんだ』と意気に感じることができるようになった。それが『ちょいダメ男子』好き女性が増えた要因なのではないでしょうか」

 芸能人だけではない。私たちの周りにも「ちょいダメ男子」は存在する。

「スーパーのパート先の20代男子は、普段はきりっとしてかっこいいのに、先日お店のゴミ捨て場にゴキブリが出たとき、大きな声で奇声をあげていました。普段は見せないその姿にキュンとしてしまいました」(54才・主婦)

「昨年入ってきたばかりの新入社員は、顔もよくて、身長も高く、仕事ができるので、皆からの人気者。先日とあるプロジェクトの打ち上げでカラオケに行ったのですが、トップバッターで歌った彼がとてもオンチで…。何でもできる彼にこんな欠点があったんだと新たな魅力を再発見したようで、嬉しくなっちゃいました」(45才・会社員)

 この「ちょいダメ男子」ブームを当の本人たちはどう受け止めているのだろうか。

 11月11日に公開される映画『一礼して、キス』で、好きな女性以外にはまったく関心を示さない、一途すぎる三神曜太役を演じる中尾暢樹(20才)も、実は「ちょいダメ男子」だという。

「ぼくも三神のように嫉妬するタイプですが、あそこまではっきりと表に感情を出すことはないので羨ましくもあります」

 スーパー戦隊シリーズ出身で、今作を通して弓道に出合い、つい先日、弓道初段に合格した中尾。一見何事にも抜かりなしに見える彼にも…。

「おっちょこちょいで、よく服を裏返しで着てしまいます(笑い)。仕事柄、頻繁に着替えをするのですが、その時に衣装さんに言われて初めて気づくことが多いかな。でもそのおかげで仲よくなれる(笑い)。自分のダメなところを少し見せると、心を開いてもらいやすいのかもしれません」

 新潟青陵大学大学院の碓井真史教授は本当にモテる「ちょいダメ男子」にはある条件があると語る。

「ただ弱々しいだけでは、単なるダメ男。いざとなったら自分を犠牲にしてでも助けてくれるような芯の強さは絶対に必要です。イメージとしては自宅に泥棒が入ってきた際、キャンキャン鳴きながらも噛みついて泥棒を追い払ってくれるようなかわいい戦士ですね」

 あなたを癒してくれる「ちょいダメ男子」は誰ですか?

※女性セブン2017年11月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン