国内

神社本庁の不動産売買疑惑 内紛の本質は権力闘争

全国の神社関係者も困惑するばかり(写真は伊勢神宮)

 安倍晋三首相が会長を務める「神道政治連盟」や、改憲勢力の後ろ盾となっている「日本会議」を支援するなど、日本の政財界と密接なかかわりを持つ神社本庁。現在、この本庁で前代未聞の内紛騒動が起きている。不動産売買を巡る不正疑惑を糾弾する怪文書が飛び交い、懲戒解雇された内部告発者は、本庁を相手に提訴。ドロ沼の様相を呈した騒動に、本庁からついに反撃の狼煙が上がった。

「事実と乖離した報道が相次いでいるため、これ以上の沈黙は組織にとってもマイナスだと判断しました。一体何が起きているのか、今からその内情を全て明かしましょう」

 神妙な表情でそう話すのは、全国8万社の神社を包括する宗教法人・神社本庁の現役幹部A氏。目下、内紛騒動で大揺れの本庁だが、裏には知られざる“暗闘”があるのだという。

 発端は、2015年11月、神社本庁が神奈川県川崎市内にある職員宿舎を不動産会社Xに売却したことだった。

「築30年を超え、老朽化と維持管理費の高騰が売却の理由とされています。だが、宿舎は1億8000万円でX社に売却された即日、2億1000万円で別の不動産会社に転売されました。その後、さらに別の不動産会社に3億円で転売されている。

 老朽化で売却した物件が3倍近い値段につり上がったことや、X社の社長が本庁の幹部と昵懇だったことから、『本庁の上層部が不動産会社と癒着し、不当に安い値段で売却して見返りを受けていたのではないか』という疑惑が噴出しました」(全国紙記者)

 昨年春先、神社本庁内でこの疑惑を指摘する怪文書が流れ、同時に本庁総合研究部長の稲貴夫氏(57才)と教化広報部長の瀬尾芳也氏(57才)が告発文書を上司に提出。

『週刊文春』や『週刊ダイヤモンド』をはじめ、複数のメディアでも同疑惑が報じられ、本庁は副総長で熱田神宮宮司のB氏の下に調査委員会を発足させたが、第三者委員会を交えた調査結果はシロ。

「そして8月、『組織への背任行為があった』として稲氏は解雇、瀬尾氏は降格の懲戒処分が下りました」(前出・全国紙記者)

 これに対し、処分を不当とする2人は、10月17日、東京地裁に処分の無効確認を求めて提訴。「神社本庁の再生を願って提訴に踏み切った」と稲氏は会見で語り、内紛が表面化した。一連の騒動について、「真相はまったく別にある」と反論するのが、冒頭のA氏である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン