住まい・不動産

人気1位の吉祥寺より住みやすい? 隣駅・三鷹の利便性

超人気タウン・吉祥寺の隣町・三鷹の住みやすさは?

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で28位にランクインした「三鷹」(東京都三鷹市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内に家を探す際、多くの人がこだわるのが「23区内」という条件。今や自宅に電話を引かない人も多くなり、電話番号が「03」(23区の市外局番)か「04○○」(多摩地区の市外局番)かで23区外を感じる瞬間も減りましたが、それでも「東京都○○区」と「東京都○○市」という住所には、大きな差があるようです。しかし三鷹は、下手に23区内に住むよりよほど快適な生活が送れる街だと思います。

 最大の売りは、何と言っても“中央特快”の存在です。地図を見れば、都心からかなり離れているように見える三鷹ですが、JR中央線の特別快速に乗れば、新宿から三鷹まではわずか2駅で、最速14分。東京駅までも26分なので、丸の内近辺にオフィスがあっても1時間以内で通勤が可能です。JR総武線や東京メトロ・東西線は始発駅なので、座って通勤することも可能です。

 日常の買い物に関しては、まったく不便を感じることはありません。南口、北口ともバランスよく栄えていて、駅周辺にはかなりの数のスーパーが軒を連ねており、ファストフードや居酒屋チェーン、レンタルビデオ店なども一通り揃っています。周辺には井の頭公園、野川公園など、自然もあり、環境もまずまずです。

 道路状況はあまり良好ではありません。主要国道や高速道路の出入り口からは大きく離れており、都心部まで車で出るにはかなりの時間を要します。また、鉄道は横(東西方向)にしか通っていないので、縦(南北方向)の移動はもっぱらバス頼みとなります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。