国内

ポイント窃盗団から2万4600ポイント奪還までの顛末

ポイント窃盗団に盗られた2万4600ポイントを奪還するまで

 それは1か月ほど前のことだった。本誌・女性セブンデスク・Wは毎朝、仕事前に会社近くのドトールコーヒーで1杯のコーヒーを飲むのが日課となっている。その日もいつものようにコーヒーの代金とともにTポイントカードを提示。

 おつりとともに手渡されたレシートに、ふと目を向けると愕然とした。これまで長い年月をかけて、コツコツと貯めてきた2万4600円分のTポイントが忽然と消えていた。

 ポイント集めが趣味のWは、ドトールでコーヒーを購入する際だけでなく、TSUTAYAでDVDを借りる際、ENEOSでガソリンを入れる際、ファミリーマートで買い物をする際、いずれも財布からカードを出すという一手間を惜しまない。

 それは妻に「男のくせにポイント貯めるとかセコい」と揶揄されても決してぶれなかった。貯まったら何を買おうかと考えるのが楽しみだった。それほどまでに大切にしていたポイントが一瞬にして消失…。そのショックは計り知れなかった。

 しばらく呆然としていたものの消えたポイントの行方を追うべく、スマホのTポイントアプリの「ポイント履歴」をチェック。すると、2週間前にオークションサイト「ヤフオク!」で2万4600円のアロマオイルランプセットがTポイントを利用して購入された形跡があった。まったく身に覚えのない取引が行われていたのだ。

 この日から約1か月にわたるWの「ポイント奪還大作戦」がスタートした。

 ポイント制度の先駆けとして2003年にスタートした「Tポイント」、楽天市場でおなじみの「楽天スーパーポイント」、ローソンなどで使える「Pontaポイント」は一般的によく知られるポイントだが、これらは買い物をしたり、サービスを利用したりするたびにポイントカードを提示すれば、100円もしくは200円につき1ポイントが貯まり、ほとんどが1ポイントあたり1円として利用できる。

◆泣き寝入りになるケースが多い

 この他にも家電量販店の「ビックカメラ」や「ヨドバシカメラ」のポイントや「JAL」「ANA」のマイルなど、ポイントは多岐にわたる。

 野村総研が2015年に行った「生活者一万人意識調査」では、93.9%の人が「なんらかのポイントを貯めている」と回答。また企業も「ポイント○倍デー」といったイベントを開催し、集客に活用するなど、今やポイントは私たちの生活に欠かせないものとなっている。

 そんな大切なポイントが危険にさらされている。本誌デスク・Wのようなケースは氷山の一角にすぎない。

 今年9月、ビックカメラと楽天のポイント情報を管理するサーバーに、中国籍の男性3人が不正にアクセス、そこで得た他人のポイントでデジタルカメラなど約11万円相当の商品をだまし取った容疑で逮捕された。

 昨年7月にも他人名義の楽天ポイント約100万円分を使用したとして中国籍の専門学校に通う女性が逮捕された。彼女は共犯の男性らとともに不正アクセスを繰り返し、盗み取った930万円分のポイントを使用したとして、同年10月に再逮捕されている。元ハッカーでネットセキュリティーに詳しい石川英治氏が語る。

「近年、不正に入手した他人のIDとパスワードを使って、各種ポイントが盗まれる事件が多発。この犯人はネット界で『ポイント窃盗団』と呼ばれています」

 利用者が所有ポイントを把握していなかったり、少額のために申告しなかったりするケースも少なくなく、大々的に報じられず、表面化されない事例もある。泣き寝入りする被害者も少なくない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン