国内

東宮御所の秘話 建設費入札1万円、消えたヒキガエルの謎

東宮御所のカエルが姿を消した理由は?(イメージ写真/アフロ)

 皇室用財産として国の管理下に置かれる以前から、紀州徳川家の屋敷が置かれていた赤坂御用地には、一般人が気軽に足を踏み入れることは許されなかった。そしてこの歴史ある赤坂御用地には、これまで語られることのなかった秘話も詰まっていた。

 現在の赤坂御用地の歴史は、もとは紀州藩藩主の私的な邸宅だった屋敷があった場所を、明治維新後の1872年に当時の藩主だった徳川茂承が宮内省(当時)に献上したことに始まる。皇太子ご一家の暮らす東宮御所をはじめ、秋篠宮邸、三笠宮邸、高円宮邸などが並ぶ、さながら「皇族の住宅地」だ。

 50万平方メートルの敷地内には鬱蒼とした森が生い茂り、その全容は神秘のベールに包まれている。だが、今回、関係者を取材すると、赤坂御用地の全容が垣間見えてきた。深い歴史があるだけにその中には、これまで語られることのなかったあっと驚く秘話から、不気味な話までが詰まっていた。

 現在の東宮御所は、両陛下の「世紀のご成婚」の翌1960年に完成し、生まれたばかりの皇太子さまと家族3人で生活をスタートされた。「夫婦の手で育てたいから」と、それまでの乳母(めのと)制度を廃止し、美智子さまのご希望で小さなキッチンも備えられた東宮御所の総工費は約2億3000万円だったという。

「大林組や清水建設といった大手工務店7社が共同で建築に携わりましたが、その前段階で、工事を請け負う業者選定の入札が行われました。その際、1万円という提示をした会社があったんです。皇太子ご一家の暮らす住居を作る名誉を得られるならば、持ち出しは構わないという考え方だったのでしょう」(皇室ジャーナリスト・A氏)

 ちなみに、設計作業を中心になって進めたのは東京工業大学の谷口吉郎博士。帝国劇場のロビー及び客席や東京国立近代美術館も手がけた谷口博士は、のちに赤坂御用地に隣接する「迎賓館和風別館」の建築も担った。

 延べ床面積約1200坪の東宮御所は、公務を行う公室部分、ご一家が日常生活を送られる私室部分、職員が働く事務棟に分かれている。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン