ビジネス

『シン・ゴジラ』無人在来線爆弾車両が山手線引退の事情

映画『シン・ゴジラ』で無人在来線爆弾に使用された山手線E231系

 昨年公開の大ヒット映画『シン・ゴジラ』には、繰り返し鑑賞する熱狂的なファンも多く、先日の地上波テレビ初放送では、放送をみながらツイッターで実況をして楽しむ様子も見られた。ライターの小川裕夫氏が、ゴジラへの攻撃のひとつだった「無人在来線爆弾」に使用された車両が、もうすぐ山手線から引退する事情について追った。

 * * *
 2016(平成28)年夏に公開された東宝制作のゴジラシリーズ第29作『シン・ゴジラ』は、観客動員数や興行収入の記録を次々と塗り替える大ヒット作品となった。同作には、制作協力で多摩都市モノレール、江ノ島電鉄、東急電鉄、京浜急行電鉄、北総鉄道といった名だたる鉄道会社が名を連ねている。

『シン・ゴジラ』の制作スタッフには、鉄道ファンが多いとも言われている。総監督を務めた庵野秀明氏は雑誌インタビューやイベントなどでたびたび鉄道に言及し、ファンの間では模型鉄として知られる。

 また、同作で庵野氏をサポートした監督の樋口真嗣氏も生粋の鉄道ファン。それだけに、作中で描かれる鉄道シーンはマニアたちをも唸らせるほどの高いクオリティに仕上がっている。

 これまでのゴジラシリーズで、鉄道は破壊される標的でしかなかった。『シン・ゴジラ』では一転、”無人新幹線爆弾”と”無人在来線爆弾”という攻撃兵器として活用されている。”無人新幹線爆弾”として使用された車両は、東海道新幹線のN700系。そして、”無人在来線爆弾”にはE231系・E233系が充てられた。

 E231系とは、山手線や中央・総武線、東海道本線などで走っている車両だ。『シン・ゴジラ』の作中では、現実に走っている鉄道車両が兵器になっている。

 映画で大活躍したE231系だが、実は近いうちに山手線から姿を消すことが決まっている。すでに山手線には新型車両E235系が投入されており、随時、新車両に切り替えられるからだ。JR東日本広報部の担当者は、こう話す。

「状況により変更となる場合はありますが、山手線では2017年度中にE235系を15編成投入し、2020年春ごろまでに全編成を置き換える計画になっています」

 2015(平成27)年にお目見えした山手線の新型車両E235系は、斬新な顔のデザインが話題を呼んだ。他方、試験運転時にトラブルが頻発したことでも記憶に残っている。

 当初、E235系は編成数が多くなかったため、なかなか出くわすことがなかった。登場から2年が経過し、少しずつE235系は増えてきた。いまや、山手線でも当たり前のように見かけるようになっている。すでに、珍しい存在ではない。

 一般的に新車両は省エネ性能が増しているほか、振動や騒音が低減しているので乗り心地がよくなる。そのほか、行先表示などがLED化されているので視認性も向上し、利用者にとって便利で快適な、使いやすい車両といえる。

 E235系が増えれば、それだけ利用者にとって使い勝手はよくなる。ありがたい話ではあるが、E231系も決して古い車両ではない。なにより山手線の全車両がE231系に置き換えられてから、まだ12年しか経っていない。引退するのは、早すぎる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン