ビジネス

ロボット掃除機「ルーロ」 アプリ連動など3つの新機能

パナソニックのロボット掃除機ルーロ

 日本でも年々人気が高まっているロボット掃除機だが、ロボットだけで掃除を完結させている人は5%しかいないという。多くは、ロボット掃除機では取り切れなかったゴミやホコリを、手を動かして掃除しているのが実状だ。そんな状況を打ち破る、新商品の実力とは?

 丸みのある三角形のフォルムが特徴的な『ルーロ』。パナソニックがロボット掃除機の開発を始めたのは、30年前。1986年に、八角形でサイドブラシを搭載した掃除ロボットの特許を取得して、1993年には羽田空港に業務向けを提供。しかし、家庭用の掃除機に求められる掃除性能は、当時の技術では実現できなかった。

 技術環境が整い、2015年、満を持して投入されたのが初代『ルーロ』だ。だが、細かい障害物を検知できない、ランダム走行で取り残しや時間がかかるなど課題があった。それを解消することを使命に開発されたのが今回の3代目。椅子の脚回りなど、細かい部分のゴミの取り残しを解消し、本体だけで掃除が完結できることを目指し、大改良。新型には、新たに3つの機能が加えられた。

 コンパクトサイズと三角形というフォルムを変えることなく新機能を追加するために、開発者の数を約10倍に増やし、同社のもつカメラ技術も取り入れたという。

 新機能の1つ目は、3種類の障害物検知センサー。前方にある障害物を網羅的に捉とらえる“レーザーセンサー”と、ピンポイントで障害物との距離を測る“赤外線センサー”、黒いモノや透明なモノも検知できる“超音波センサー”の3つだ。レーザーセンサーは、約2cm幅のモノまで検知。テーブルや椅子の脚、壁ギワにギリギリまで近づいて、クルクルと首振り掃除で丁寧にホコリを取ってくれる。

 2つ目は人工知能“RULO AI”。カメラセンサーで間取りを把握しながら掃除を開始し、自分の位置を把握して走行する。従来の『ルーロ』は、壁に沿って外周を掃除するラウンド走行後、部屋全体を自由に回遊するランダム走行だった。新型は、ラウンド走行のあとはルート走行。雑巾がけをするように効率よく掃除する。掃除時間も約50%短縮された。

さらに、ゴミが多かった場所やゴミの量などを、ゴミマップを作成して記録。掃除のたびにデータを蓄積していくこともでき、急な来客時などに、“お手軽モード”でゴミの溜まりやすい場所のみを掃除することが可能になった。また、掃除機を怖がるペットのケージを避けて掃除をする、指定したエリアを徹底的に掃除するといった、お掃除モードもある。

 3つ目は、スマホアプリを使って外出先から遠隔操作ができるようになったこと。掃除結果をゴミマップで確認したり、1週間の掃除スケジュールを設定することも可能だ。

 賢くなって、見えない場所にある見えないゴミまで取り残すことがなくなったロボット掃除機。その実力を試してみては?

※女性セブン2017年11月30日・12月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン