スポーツ

元ソフトバンクドラ1・大場翔太「競輪へのゼロからの挑戦」

トレーナーの馬渕紀明氏(右)は「素質はある」と語る

 プロ野球選手が「セカンドキャリア」として、別のスポーツを選ぶこともある。昨年オフに戦力外通告を受けた大場翔太(32)は、12球団合同トライアウトを受けず、「競輪選手」に挑戦する道を選んだ。ノンフィクションライター・柳川悠二氏がレポートする。

 * * *
 昨年、中日から「戦力外通告」を受け、第2の人生を模索し始めた時、大場翔太は心の中でひとつだけ決めていたことがある。

 もう二度と野球はやらないということだ。

「野球以外の全部が、次の仕事の選択肢でした」と大場は笑う。

「戦力外となり、トライアウトを受けるかどうか悩んでいた時に、1週間ぐらい、野球から離れたんです。これまでの人生で、1週間も野球をやらないなんて初めてのことでした。思っていたよりも、普通の自分でいられて、野球をやらないことが辛くなかった。それならこれからの人生、いっそ野球から離れて、新しい道を選んだ方がいいのかなって。だからトライアウトも受けませんでした」

 大場は千葉県の八千代松陰高校を卒業後、東洋大学で頭角を現した。4年次に東都大学リーグを春秋連覇し、シーズン115奪三振、通算410奪三振のリーグ記録を樹立。2007年の大学・社会人ドラフトでは、6球団もの競合の末、福岡ソフトバンクに入団することが決まった。

 デビューイヤーの2008年は無四球完封勝利という華々しいデビューを飾ったものの、その後は在籍8年間で15勝しか挙げられず、2015年オフに金銭トレードで中日に。

 新天地では一度も一軍マウンドを経験することなく、戦力外となった。大場が引退を決意して間もないある日、友人の競輪選手と名古屋市内のバーに足を運んだ。偶然、そこで出会ったのが、現在、大場のトレーナーを務める元競輪選手の馬渕紀明だった。

 大場と馬渕は、いわば同じような境遇にあった。馬渕も2016年に現役を引退し、次なる人生を模索していた時期だったのだ。どこかふたりには相通ずるものがあったのだろう。「いつでも連絡してきなさい」という馬渕に、大場は数日後、「競輪選手になりたい」と伝えたのである。

 現在、トップレーサーとして活躍する元ヤクルトの松谷秀幸(35)など、プロ野球選手から競輪選手に“転身”して成功した前例がないわけではないが、大場は引退時の年齢が31歳である。三十路を過ぎてからの新世界への挑戦に、不安はなかったのか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン