ライフ

「牛乳飲めば胃に粘膜が張られて酔わなくなる」は根拠なし

飲む前に牛乳やウコン、その効果は?

 忘年会シーズンが到来。酔っ払わないようにと、事前に牛乳を飲むという人もいるはず。しかし、「牛乳は胃に粘膜を作り、酔いを制御してくれる」という説は、俗説で全く根拠がない。食事に合わせて、お酒を毎日飲むという慶應義塾大学看護医療学部の加藤眞三教授が言う。

「アルコールは分子が非常に小さく、親水性や親油性に優れているため、体内のどこへでも簡単に浸透することができる。たとえ牛乳で胃に膜を作っても、アルコールの分子は体内に吸収されてしまいます」

 牛乳は効果がなさそうだが、飲む前にある程度、食事を摂ることは必要だ。

「飲酒前に食べ物を胃に入れておくことで、アルコールが胃から腸へ移動するスピードを抑えることができます。私がおすすめするのは、炭水化物です。アルコールを摂ると低血糖になる。通常、低血糖になると筋肉や脂肪でブドウ糖が作られ、補ってくれるのですが、お酒を飲むとそれが作られなくなります。ですから、糖質であるご飯やパンを食べておくといい。私も実践しています」(加藤教授)

 東海大学医学部の西崎泰弘教授は栄養ドリンクを飲むことをすすめる。

「いかやたこ、お肉などに含まれるタウリンには、肝臓の機能を高める働きがあり、アルコールの排泄を早める効果も期待できます。タウリンは栄養ドリンクにも入っているので、飲み会前にサッと飲んでおくといいですね」

◆飲む前に炭酸水を飲まないで

 食べすぎ防止にと、食事前に炭酸水を飲んでお腹を膨らませる人を見かけるが、これはやめた方が無難。前出の加藤教授が言う。

「炭酸は胃液の分泌を促進する効果があります。これによって消化機能が高まり、結果的に食事やお酒が進んでしまいますので太りたくない人、飲みすぎたくない人は、要注意です」

 二日酔い対策のため、飲み会の前にウコンが入ったドリンクを飲む人も多いが、これも効能は確かではない。

「ウコンに含まれるクルクミンという物質には、解毒作用があるとされています。しかし、鉄分が多いウコンには注意が必要です。繰り返しウコンを飲むと、鉄分が過剰に供給され、逆に肝臓に大きな負担がかかってしまうなど、デメリットがあるからです。脂肪肝などでもともと肝機能に問題がある人は、むしろ控えるのが賢明でしょう」(西崎教授)

※女性セブン2017年12月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン