国際情報

52歳男 サイトで出会った女性に整形費用貢ぐも逃げられ裁判

女心は儚い(写真:アフロ)

 同情の余地はある。そのうち日本でも同じような事件が起こるかもしれない。中国の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 高高度迎撃ミサイルシステム・サードの配備をめぐり中韓関係が冷え込んだことで、いまや中国の観光客は韓国から足が遠のいているといわれる。だが、その政治的な要因の陰に隠れてささやかれているのが、多くの中国人女性が韓国で受けた整形手術に不満を持っているという理由である。

 そんな中国人の事情を反映してか、大きな注目を浴びたのが、以下の記事だ。

〈ダイエットのためガールフレンドに15万元を貢いだものの、美しく変身した彼女はサッサと他の男と結婚してしまう〉(『現代快報』2017年11月14日)

 15万元といえば、日本円で約247万5000円という大金である。簡単に諦められる金額ではない。

 被害者の男性は、女から手を切られると早速、韓国で使った脂肪吸引などダイエットの費用を算出し、地元・南通市の中級人民法院(裁判所)に訴え出たという話だ。

 ただ、これは多くの読者がイメージするような若いカップルではない。被害者の男性の年齢は52歳、三人の子供の父親なのだ。要するに、アッシー君やメッシー君ではないということだ。

 もともとこの男性は妻と三人の子供と暮らしていたのだが、三人の子を育てる苦労の中で妻が他界してしまう。男性が女性と知り合うのは、子供がみな大きくなって巣立ち、家の中がガランとしてしまうというタイミングであったという。

 男性は、インターネットのお見合いサイトを通じて女と知り合ったというから結婚詐欺をイメージするが、それもそうではないらしい。二人の間には婚約はもちろん結婚の約束さえもなかったという。

 そういうわけで判決は男性の主張を退ける内容だったという。男性は当然のように控訴したが、それでも女性から15万元をとりたてるのはほぼ不可能と思われる。まさしく後の祭りなのだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン