キャリア

「専業主婦は2億円損をする」 共働きなら夫婦の生涯年収5億~6億円にも

専業主婦は“損”をしている?

 11月5日付の読売新聞「人生案内」にこんな悩みが投稿された──。投稿者は兵庫県の40代主婦。子供が小学校高学年になり、親しいママ友がこぞって働き始める中、彼女だけが専業主婦を続けていると、「なぜ仕事をしないの? みんな頑張っているわよ」と心ない言葉をかけられたという。

 その主婦は「私は家事をそつなくこなします」と強調したうえで、こう述べる。

「専業主婦に満足していましたが、自信を持てなくなりました」

 こんな悩みを抱える専業主婦は少なくない。かつて日本社会で“当たり前”とされてきた専業主婦という存在が、今、岐路に立たされている。

 専業主婦に“逆風”が吹くなか、「専業主婦は2億円をドブに捨てているようなものなんですよ」と話すのは、47万部の大ベストセラー『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮社刊)の著者である橘玲氏だ。同氏は11月16日『専業主婦は2億円損をする』(マガジンハウス刊)を上梓し、再び世間を仰天させている。橘氏が専業主婦の「残酷すぎる真実」を打ち明ける。

「大学を出た女性が60才まで働いたとして、平均的な生涯賃金の合計は、退職金抜きで2億1800万円。なのに、現在の日本では10人のうち結婚を機に退職するのが3人、出産を機に退職するのが3人と計6人が専業主婦になる。お金がなくて当たり前です」(橘氏、以下「」内同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。