「最初にお会いした時から仲のいいおふたりでした。肢体不自由な子供たちの描いた絵の好みについて、天皇陛下が『いいね』『かわいいね』とおっしゃると、美智子さまが『私はこれもです』と返される。何歩か下がって慎ましいたたずまいでありながら、妻が自分の意見をそっとお伝えになることのできる関係性が素敵です」

◆決して平坦ではなかった道のり

 夫に寄り添いながら、芯が強く進歩的な妻であり母である。そんな戦後を生きる日本人女性のお手本となるような存在が、美智子さまだった。

 両陛下のご関係を物語るのが1984年4月の銀婚式記念会見だ。「お互いを採点なさるとしたら何点くらいですか」との問いに、天皇陛下が「点をつけるのは難しいが、努力賞を」とおっしゃると、美智子さまはこう返された。

「私もお点ではなく、差し上げるとしたら『感謝状』を」

 この言葉に深く感銘したのは佐伯さんだ。

「ああ、こういう表現の仕方があったのか、と聞いているこちらまで品格が上がるような感銘を受けました。配偶者への思いを表現するには、『感謝状を差し上げたい』と言えばいいのだなと、お手本を示してくださった」

 だが、そこに至るまでの道は決して平坦ではなかった。

 一般的に見れば、これまで紹介したように美智子さまの“改革”は好意的に受け止められたが、慣例主義の皇室内部では“逆風”が吹き続けた。

 乳人制度を廃止すれば「伝統をなし崩しにする」と批判され、料理をすれば、「皇太子妃殿下ともあろうかたが台所に立って料理を作るとは」と非難される。やむことのない批判に、ご成婚パレードで見せた美智子さまの笑顔は次第に消えた。1960年秋、訪米前の記者会見では苦しい胸の内をこう明かされた。

「難しいと思うこともあるし、つらいこともあります。いつになったら慣れるのか、見当がつきません」

 その後も1986年に子宮筋腫を患い、1993年にメディアのバッシング記事によって精神的な苦痛から失声症となられた。前出の中村さんは、美智子さまの苦悩と自分の人生を重ね合わせる。

「声が出なくなられたと知った時は私も倒れそうなくらいショックでした。美智子さまのご公務と一緒に考えるのはおこがましいけれど、どこへ行ってもカメラの目があるストレスは、筆舌に尽くしがたい。私は結婚後、20本以上あった生放送レギュラーを半分以下に減らしましたが、それでも家庭との両立は大変でした」

 時に苦しみながらも美智子さまが尽力されたことが少しずつ“菊のカーテン”と呼ばれ、閉鎖的だった皇室の姿を変えていった。佐伯さんが言う。

「美智子さまが私たちに見せてくださった新しい皇室の姿は、陛下にとっても理想的なものだったのではないでしょうか。自分が経験することのできなかった家庭生活や子育てをしたいという願いを、全部美智子さまがかなえてくださったように思えてならないのです」

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年12月21日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト