家計

お歳暮、おせち…年末の「早割」を使った賢い買い物術

お歳暮やおせちを筆頭に出費が重なるこの季節

 クリスマスケーキに、お歳暮、おせち、実家への帰省、お年玉…。毎年のことながら、年末年始は出費がかさむもの。だからといって淡々と財布を開いていては損してしまう。実は、師走の今こそできる、お得で賢い節約術がある。それが「早割」だ。節約アドバイザーの丸山晴美さんが解説する。

「スーパーやデパートが毎年この時期に行う、特別な割引です。年末年始の繁忙期に備え、お歳暮やおせちの注文の集中を分散させるため、早めに注文すると割引してくれるのです」

 実際に大手百貨店やスーパーをのぞいてみると、12月上旬から下旬までの限定で対象商品を割引しているケースが多数見られる。

「店側には、早めに予約を募ることで、仕入れ値を安く抑えられるというメリットもあります。早いところは12月1週目に早割が終了しますが、まだ間に合うお店もたくさんあります」(丸山さん)

 各社それぞれ、おせちやお歳暮ギフトなど対象商品を10~30%程度割引して提供している。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。