ライフ

【著者に訊け】川上弘美さん パラレルで描かれる女の一生

『森へ行きましょう』を上梓した川上弘美さん

【著者に訊け】川上弘美さん/『森へ行きましょう』/日本経済新聞出版社/1836円

【本の内容】
 恋愛や結婚、就職や転職、退職するか否か。人生にあるいくつもの選択の中で、もしもあの時…と思うことも多いだろう。本書は、1966年生まれの2人の女性の人生が、交互に丹念に描かれていく。「昔は、ということを言う年代になってきて、作品にも俯瞰する感じが出て来ました」と2018年に60才になる川上さん。登場人物たちの歩みに、今いる場所が必然ではなかったような、人生の不思議を味わえる。

 2人の女性の人生が交互に描かれる。1966年生まれの留津と、同じく1966年生まれのルツ。そう、2人のいる世界はパラレルワールドとして存在し、ありえたかもしれないもう一人の自分がいることを互いは知らない。小説では、そんな彼女たちの0歳から60歳までが描かれる。

「1966年生まれは丙午で、女の子の数は少ないんですが、私の周りにはなぜかこの世代の人が多くて。昔、教師をしていた時に教えた生徒たちもちょうどこの年代で、10代の、教室で明るく騒いでた頃を知っている彼女たちが、50代になり、お姑さんがいたり結婚しないで仕事をしていたり、それぞれの人生を歩んでいます。みんないろいろあるなあってことを想いながら書いた小説です」

 進学、恋愛、結婚、出産。人生の深い森の中に分かれ道は無数にあり、留津もルツも、そのたびごとに何かを選んで前に進む。「女の一生」が、無数の選択の結果として描かれるのが独創的で面白い。

「大きな分岐点だけじゃないんですよね。あの時、あの飲み会に行ったからとか、結構、どうでもいいようなことが分岐点になっていて。自分の人生も実はそうだったのかな、と書いていて思いました(笑い)」

 友人や恋人、結婚相手とその家族など、留津とルツの周りには似たような人たちが現れ、彼女たちとかかわりを持つ。

「最初の設定はなんとなくあったんですけど、後は書きながら決まっていきました。留津を書きながら、ここに出てきた人はルツとはどういう風に関係するかな?というのはいつも考えていましたけど、自分でも思いがけない方に進むこともあり、それは自分でもびっくりしましたね。登場人物が自然に動くというか、無理がなかった気がします」

 結婚して家庭に入る留津、研究所の技官として働くルツ、書いている間、川上さんがどちらかに肩入れすることはなかったという。

「それはたぶん、私自身、専業主婦だったこともあり働いたこともあり、両方の人生を生きてきたからかもしれません。でも、留津もルツも、たいていの女の人が、それほど距離を感じない存在ではないかと思います」

撮影/黒石あみ、取材・構成/佐久間文子

※女性セブン2018年1月1日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン