ビジネス

大ヒットの3000円シャーペン ベテラン技術者の復帰で実現

飛ぶように売れている『オレンズネロ』(3000円・税別)

 文具メーカーのぺんてるが、自社の技術開発力を結集させて生み出した究極のシャープペンシルが、思いがけないヒットとなっている。量産品ではなく、フラッグシップモデルとして開発された最高峰の商品に込められている、苦労と歴史をひもときながらご紹介する。

 最初にワンノックするだけで、芯が折れずに最後まで書き続けられるシャープペンシル『オレンズネロ』は、1本なんと3000円(税別)。通常500円前後が中心のシャープペンシルの中で、破格の価格設定にもかかわらず、発売以来、飛ぶように売れているという。開発したぺんてるにとっても予想外の人気で、生産が追いつかず品薄状態が続き、ネット上では価格が高騰。11月10日時点で、5500~9800円もの値がついているところもある。

 シャープペンシルの歴史は古い。1822年にイギリスで「くり出し式鉛筆」が作られ、1938年にはアメリカで「エバーシャープ」の名前で商品化される。日本では、1915年に早川金属(現シャープ)が作ったのが始まりだ。しかし、当初は「くり出し式」の鉛筆形で、芯が太く折れやすかった。そこで、ぺんてるでは、1960年、黒鉛と合成樹脂を混ぜることで折れにくい替芯「ハイポリマー芯」を開発し、画期的なノック式のシャープペンシルを誕生させる。1980年代にはコストダウン化を進め、100円の商品も登場。同社は、日本ばかりではなく海外までシェアを拡大させた。

 2014年に発売された『オレンズ0.2』は、0.2mmという超極細芯なのに折れずに緻密に書けることが、中高生に受け、大ヒットした。『オレンズネロ』は、その発展型として開発が始まった。

 極細芯でも芯が折れにくい“オレンズシステム”。実は、1973年に発売された『シャープペンPS1024』にすでにこの機構のもととなるパイプスライド機構が搭載されていたのだ。さらに、1985年には芯が減った分だけ自動で出てくる“自動芯出し機構”が搭載されている自動製図機用シャープペンシルを製図機メーカー向けに発売。これら、過去の技術を組み合わせることで『オレンズネロ』を生み出すことができたのだ。

 しかし、当時の技術者は一線を退いており、製造ラインも残っていなかった。そのため、ベテラン技術者の復帰と同時に、技術の掘り起こしから開始。加えて、自動製図機が使うのと、人が使うのでは勝手が違うため、書き味を損なわない仕様に辿り着くまで、幾度となく試行錯誤を重ねた。軸の前方に金属樹脂を使い、重心が前に来るよう工夫されているため、手にピタリと収まり書きやすくなっている。

 ぺんてるの技術を結集させたフラッグシップモデル『オレンズネロ』は、いわば最高峰のシャープペンシル。玄人っぽい道具に憧れる中高生や男性にプレゼントとして贈れば喜ばれるかも!?

※女性セブン2018年1月1日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン