芸能

菅田将暉、恋愛事情はすべて母親に報告していると父語る

母親には恋人も全て報告しているという菅田

 映画から大河ドラマ、舞台、アニメ声優まで、2017年の演劇界は間違いなく菅田将暉(24才)を中心に回っていた。超多忙な生活の中、音楽ライブやラジオMCまでこなす菅田はどのように育ってきたのか?

 そんな疑問を解決する一冊『スゴー家の人々~自叙伝的子育て奮戦記~』(トランスワールドジャパン刊)を大阪市立大学非常勤講師で経営コンサルタントで菅田の父・菅生新さん(58才)が上梓した。そこには、菅田を含む3人の子育て奮闘記を記されている。

 校内一のイケメンとして女性人気も抜群だった菅田のもとには、スカウトも多かった。高校1年生の時に今の所属事務所に出合い、面接には父も同席するという徹底ぶり。晴れて事務所に所属後、大阪の進学校から東京に転校した菅田を、家族は涙ながらに見送った。

 事務所に所属後、1年もしないうちに仮面ライダーの主演の座を射止めた菅田は、早くも超多忙な俳優生活に身を投じることになる。撮影は早朝5時から深夜まで及び、平均睡眠時間は3時間。菅生さんが語る。

「16才の成長期にあの生活は大変だったでしょう。当時の睡眠不足がなかったら、あと5cmくらい大きくなっていたんじゃないかな。現在177cmあるんですけど、長男は実物よりも小さく見えるらしくて。『ラヴソング』(2016年フジテレビ)で初めて福山(雅治)さんに会った時も、第一声は『菅田くんて意外に大きいんだね』だったそうです」

 2013年に映画『共喰い』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞すると、ドラマ、映画、CMと飛ぶ鳥落とす勢いでスターダムに上り詰めた菅田。だが、この間も家族の絆は少しも揺るがなかったという。

「撮影の合間に、しょっちゅうLINEが来ます。『共喰い』の撮影中なんか、前張りつけた自分の姿を写真で送ってきましたよ(笑い)。弟たちとも頻繁に連絡を取っています。次男は大学でアカペラの部活に入っているのですが、長男が音楽活動を始めたこともあり、今では長男に歌を教えるまでになりました。長男も、弟の助言はよく聞いているみたいで、本当に仲よしです」(菅生さん)

 役者業をやるにあたり、菅田は「演技にだけは口を出さないでほしい」と父親にお願いしたというが、もともとそこには介入するつもりはなかったと菅生さんは話す。

「最初からうまかったですからね。最近は本人と出演作を一緒に見ることも増えました。この時はどういう思いで演じていた?と聞くと、表情から立ち位置、指先の動きまでびっくりするくらい理論的に説明してきます。憑依型ではなく、理詰めの演技をするタイプ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン