国内

2018年 六代目山口組と任侠山口組合流の可能性が指摘される

最終抗争か仰天の停戦再合併か

 2年半前の分裂、2017年4月末の再分裂以来、「3つの山口組」の対立が激化している。2017年12月13日に行なわれた納会で、六代目山口組・司忍組長が発表した2018年の指針は「和親合一(わしんごういつ)」、神戸山口組・井上邦雄組長は「一燈照隅(いっとうしょうぐう)」。そして神戸山口組から離脱した任侠山口組・織田絆誠代表は「実践躬行(じっせんきゅうこう)」を掲げた。

「和親合一は組織の結束を図る、一燈照隅も皆が心を寄せ合って地道な活動を続けていこうという意味でしょう。対して、実践躬行は“口先だけでなく、行動せよ”ということ。織田代表は2017年10月の定例会で“勢力拡大を図りたい”と発言しており、この言葉の意味が気になる」(ジャーナリストの伊藤博敏氏)

 9月、神戸山口組のヒットマンが任侠山口組の織田代表を襲撃。織田代表のボディーガードが射殺される事件が発生しており、「失敗した神戸山口組は再度織田代表を狙い、任侠山口組側は報復に燃えている。抗争勃発は予断を許さない状況だ」と捜査関係者は警戒を強める。その危険性が最も高いのが2018年だというのだ。フリーライターの鈴木智彦氏が言う。

「2019年には天皇陛下の代替わりがあり、2020年には東京五輪が開催される。ヤクザは慶事や大きなイベントの時には抗争を避ける。“2018年のうちにケリをつける”という意図が働きやすい状況となっている」

 だが、三つ巴の中ではどの組も動きにくい。動くとしたら「3つの山口組のうち2つ」が合流した後だと鈴木氏は指摘する。

「可能性があるのは、六代目山口組と任侠山口組の合流です。山口組中興の祖であり3団体が原点とする田岡一雄三代目の命日が7月23日。これまで墓参は各団体がバッティングしないよう日をずらしている。もし六代目山口組と任侠山口組が同じ日に訪れ、田岡三代目に分裂したことを詫び、墓前で山口組の発展を誓ったとしたら、それは大きな意味を持つ」

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン