家計

30~40代独身が年末年始に考えたい「“貯められる人”になるために」

1年の収支をを振り返って将来設計を

 家族持ちの同僚から「独身はいいよな、お金が自由に使えて……」などと言われることもある、シングル世帯。だが、将来に向けて資金計画を立てておくことが重要なのは、ファミリー世帯と変わらない。この年末年始、1年間の「お金の出入り」を振り返るとき、30~40代の独身世帯の場合はどんな観点に注意すべきなのか。ファイナンシャル・プランナーの清水斐氏が解説する。

 * * *
 これまで、〈最低限の貯蓄額は?他 20代独身「1年間の家計収支の振り返り方」〉と〈老後の準備は?他 20~30代夫婦「年末年始に考えたいお金の話」〉、〈年末年始、40代夫婦が考えておきたい「将来のお金」の話〉で、それぞれのケースで年末年始に考えていただきたい「お金の話」をご紹介しました。今回は30~40代の独身世帯の場合です。

使いすぎ注意!

 このケースの方に多い傾向は「使いすぎ」です。仕事もある程度自分でコントロールできるようになり、収入も増えて生活費以外にも使えるお金ができる。プライベートを楽しめるようになってきているのではないでしょうか。

 楽しんではいけません、と言うつもりはありません。でも「今の楽しい」が「将来の楽しい」を削ることにならないように、「使う分」と「貯める分」を計画的に分けるのがよいと思います。

 この年代だと、今は独身でも将来結婚することも十分考えられます。将来結婚するにしても生涯独身を貫くにしても、この時期の貯蓄は重要になってきます。今後の可能性として、「子供なしの共働き」「子供ありの共働き」「独身」「結婚して自分が養う」などがあり、それぞれ必要なお金は大きく違います。どんな将来になっても大丈夫なように、「今は1人だから使ってもいいや」と資金計画をおざなりにしないよう注意したいものです。

 では、どれくらいの貯蓄が必要なのでしょうか。「30~40代独身」の場合、まずは自分1人が一生を過ごせるだけの貯蓄をすることを目標にしましょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。