そうかと思えば、出身地、大阪府枚方市にあるアミューズメントパーク『ひらかたパーク』のCMキャラクター「超ひらパー兄さん」では、ローカルCMならではのチープさと、関西ならではのノリがウケて、地方CMの優等生。「おま!」という岡田の叫びに、コンサート会場のファンがCMと同様に、ズッコケるシーンも何度か見せてもらった。

 もともと『天才・たけしの元気が出るテレビ?』(日本テレビ系)の「ジャニーズ予備校」出身者。当時のジャニーズJr.のように、ジャニ—社長が見守るオーディションに合格して入所したわけではないものの、その後すぐにV6としてデビューをした岡田。

 とはいえ、年少組には、ジャニーズJr.の歴史の中でももっとも人気があったのではないかと思われる「剛健(ごうけん)」こと森田剛と三宅健が既に大人気となっており、岡田は肩身が狭かったような時代もあっただろう。

 初めから演技がうまかったわけでももちろんなくて、先輩が主演のドラマの中には、「これが後の岡田准一なのか」とギャップを感じさせられる作品も存在した。

 が、岡田は高倉健さんや緒形拳さんら、日本を代表する大物俳優に愛された。健さんとは直接顔を合わせたことはなかったというが、知人を介して『志村喬記念館』に高倉さん自身が行けないので「代わりに行って来てほしい。そして役者として勉強して来なさい」と託されたことを『第38回 日本アカデミー賞』後のセレモニーで明かしている。

 そして緒形拳さんからは、岡田が10代のときに「お前は俳優に向いている」「君は俳優を続けなさい」と言葉を掛けられたことがあるとも明かした。
 
 最近も、『海賊とよばれた男』で共演した國村隼が、「役では岡田を虐めるが、私は岡田くんのことが大好きです」と完成披露試写会などで公言。ベテラン俳優に認められ、愛されていることが改めて分かったものだ。

 さらに、アイドルとしての活動よりも俳優業に重きを置くことを「メンバーもファンも許してくれた」と感謝していた岡田。20周年を目前に『女性セブン』でインタビューした際、「一般の会社でも、同じメンバーと20年も同じ部署で仕事をするということは滅多にないハズ。それだけに貴重だし、感謝しなければならない」とメンバーへの想いを語っていた。さらに、祖母が亡くなる前に、祖母にも内容や設定がよく理解できる大河ドラマを始めとする時代劇に出られたことも「良かった」と、おばあちゃん子らしい言葉もあった。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン