国内

裏DVD販売店が都内から消滅も、さらに地下に潜る悪循環

歌舞伎町の店を最後に都内から販売店はなくなったが…

 11月末、無修正のわいせつDVDなどを販売していた歌舞伎町の5店舗が警視庁保安課の摘発を受け、わいせつDVD約57万9千枚(販売価格約2億円)が押収された。一度の押収量としては過去最大で、この摘発によって東京都内にわいせつDVD販売店は消滅した。ネット経由でコンテンツ購入するのが当たり前になりつつあった今、DVDはどのような人たちが購入していたのか。販売店が消滅しても、これらの販売業は継続されるのか、ライターの森鷹久氏がリポートする。

* * *
「やっと”殲滅”です。ウン十年という、捜査員と幹部、我々の地道な取り組みが身を結んだのだと感無量です」

 全盛期には200店以上あったという、東京・歌舞伎町の裏ビデオや裏DVD店が完全に消えて無くなったと、テレビや新聞といった大メディアも続々と報じ、警視庁関係者も胸を張った。では件の裏DVD業者側はどうなのか。

 音楽CDや映画などのDVDがそうであるように、販売手段が主にネット上に移行したとも簡単に推測できるとしても、やはり同様に違法ダウンロード等(裏ビデオ自体も違法だが)による視聴が増えたことで、売り上げが低下し、制作はもちろん、販売体制の縮小を迫られている、そんな現実があるのではないか。

 平成十年代から歌舞伎町の裏ビデオ販売店「Y」で販売員を経験し、現在はネット上であらゆる映像作品を販売する業者を経営しているという、関東地方在住の大迫太郎氏(仮名)が、アンダーグラウンドな業界の今を解説する。

「以前は裏ビデオ販売店の実店舗もある程度の需要はありました。ただ、当局の取り締まりがきつくなってきて、おおっぴらに売れなくなった。中でも苦労したのは、客をどうやって店に連れてくるか。客引き、キャッチまでもが禁止され、店と客の接点が作り出せない。中高年の馴染み客だけじゃどうにもならずネット販売するも、当初は顧客がつかなかった」(大迫氏)

 ネットによる販売数が増えだしたのはこの10年ほど。しかし増えてはいても、実店舗で秘密裏に取り扱っていた表には出せない、違法性の極めて高い作品をネット上で販売すれば、すぐに足がついてしまう。そこで大迫氏らが考えたのは、様々なジャンルの映像作品をネット販売しつつ、顧客の嗜好を読み取りながら、個別に「案内」する、という方法だ。

「裏ビデオ店時代のノウハウをそのまま踏襲したと言ってよい販売方法でしょう。裏モノではないDVDやイメージビデオの購入者に、個別にDM(ダイレクトメール)を送って”裏作品”やより過激な作品の存在を仄めかすのです」(大迫氏)

 DMを送りつけた客のうち、その半分程度からはなんらかの反応があり、2~3割が実際に購入し、そのほとんどが「馴染み客」になるとも説明する。また、これらの購入者は業者間で即座にリスト化され、共有される。「裏ビデオ購入者」としてこのリストに掲載されてしまうと、毎日のように、あらゆる業者からひっきりなしにDMが届き、場合によっては詐欺などに用いられることもあるという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン