芸能

杉浦幸 アイドル時代から現在までの密やかな恋愛遍歴を告白

アイドル時代も人目を忍んで恋愛していたと明かす杉浦さん

 1980年代、女性アイドルの黄金期に大映ドラマ『ヤヌスの鏡』(フジテレビ系)で大ブレイク。以後、女優のみならず歌手活動や雑誌のヌードグラビアなどにも挑戦してきた杉浦幸(48)。今年、実に30年ぶりとなる新曲『密やかな恋』(加藤シングオーとのデュエット/11月29日配信開始)を発売した杉浦が、アイドル時代の“逢瀬”や現在進行形の恋愛について暴露する。

──80年代のアイドルは今以上に男女の恋愛関係に厳しかったと思いますが。

「じつは私は10代のころからマネージャー黙認の彼がいました。忙しい合間を縫って、鎌倉方面などドライブデートにも行きましたよ。ただ、車内の2人を写真週刊誌に撮られたら大変なので、彼が運転する時はいつも助手席がマネージャー、私は後部座席に身をうずめるように乗っていました。そして、マネージャーが邪魔になったら、人通りの少ない場所でこっそり降ろして(笑い)

 時間がなくて都内で会う際には、絶対にツーショットを撮られないように、真ん中にマネージャーを挟んで会話していました。とても邪魔でしたが、マネージャーも『俺だって真ん中に入りたくねーよ!』と笑っていました」

──当時は携帯電話も普及していない時代。連絡を取り合うのも一苦労だったのでは?

「そうなんですよ。だからお互い自宅の留守番電話に要件やメッセージを吹き込んで、出先の公衆電話から暗証番号を入力して聞いていました。当時のアイドルは皆隠れてこの方法を使っていました。公衆電話とはいえ、誰に見られているか分からないので、わざわざ遠くの場所までかけに行ったりもしました」

──マスコミに限らず、ファンに熱愛現場がバレたことはなかったのですか?

「デート先で食事をするときも念入りに事前リサーチして、地元の人が個人でやっているような居酒屋とかおでん屋さんに行くようにしていましたね。

 でも、一度だけ大きな失敗をしてしまったことがあります。私は18歳から一人暮らしをしていて、当時、某タレントさんと付き合っていました。彼はファンからのプレゼントを山のようにもらう人で、私の家にそれを持ち込んでいたんです。

 ある日、その中のセーターを、うっかり私が着て雑誌の取材に出かけてしまったんです。女性が着てもおかしくないデザインだったので、つい……。

 すると、後日、『なんでアンタがこれを着てるの!』と彼にセーターを送ったファンに仕事先まで待ち伏せされて大変な目にあいました。もともと彼と私は付き合っているという噂も流れていたので、ピンときたんでしょうね」

──今のようにSNSが発達していたら、大きな騒ぎに発展していたでしょうね。

「週刊誌報道は噂レベルでも反響が凄まじかったですよ。私も過去に何度か熱愛記事を書かれたことがありますが、ある時、事務所に『僕の青春を返してください』という手紙とともに、私の写真集やレコード、雑誌の切り抜きなどが段ボールいっぱいに送られてきたことがありました。

 送られてきた物の汚れがひどかったので、その段ボールは中身ごと捨ててしまったのですが、後日、私と噂の彼の破局報道が出た途端、『やっぱり返してください』という連絡が何度も事務所にあって大変でした(笑い)」

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン