国内

ダンサー考案の「カラフィット」 終わった後に涙する人も

高齢者施設や病院、スポーツクラブでも好評のカラフィット

 歌を歌うという行為には、楽しい、高揚するという気分的な効果のほかに、いろいろな肉体的な効果もあるようだ。

 長年、プロダンサー、トレーナーとして活躍してきた周防進之介さんが、筋肉の動きや体のメカニズムを研究し、歌と融合させて生み出したエクササイズ『カラフィット』が今、若者のフィットネスとしてだけでなく、高齢者施設や自治体の介護予防イベントなどでも大人気なのだという。東京・池袋にある「デイサービス ありがたい 池袋」で10人の高齢者が集って『カラフィット』を楽しんでいるところにうかがい、周防さんに話を聞いた。

 一戸建ての大きなリビングで行われる「デイサービス ありがたい 池袋」には、70~80代の男女10人が集合。高齢者向けの『カラフィット』は終始いすに腰かけたままで行うので、多少、体に不自由があっても参加できるのが特徴の1つだ。

 カラオケ画面に最初に流れたのは『お祭りマンボ』(美空ひばり/1952年)。インストラクターの葉月理絵さんの響く声と、周防さんがリードする簡単な動きで声慣らしと軽いウオーミングアップを図る。参加者の声や動きはまだ小さいが、ノリのいいリズムに合わせて体を揺らし、気持ちが高揚していくのが見てとれる。

 60分のセッションのうち、半分の時間をウオーミングアップに充てるという。手指を閉じたり開いたり、腕を伸ばして手首を上げたり下げたり、腕を横に伸ばしてねじる、上半身をねじる。足首、股関節、肩、首などを回す。太ももを上げて足踏み。着席のままだが、かなり入念に体中の筋肉や関節を動かす。

「最近、歩いていなかったのよ~」と足をさする人など、みんな足腰に気になる箇所が多いのだろう。熱心に動かしたり確かめたりしている。

 また「1、2、3、4」や、口腔機能を高める「パタカラ」や、単なる言葉遊びの「カラアゲ」、「アゲダマ」など、必ず発声をしながら行う。

「声を出しながらやると血圧が上がらないんですよー」と、いいタイミングで周防さん。なるほど、これならつい大きな声を出したくなる。

 お茶休憩を挟んでいよいよカラオケ本番。ウオーミングアップしながら覚えたいろいろな動きを、高齢の参加者には懐かしい歌謡曲を歌いながら行う。この日は『高校三年生』(舟木一夫1963年)と『愛燦燦』(美空ひばり/1986年)。カラオケといってもみんなで声を合わせるので恥ずかしさはない。体も充分に温まり動きも滑らか。カラオケ画面の歌詞と周防さんの動きに集中しながらも、メロディーにのってみんな笑顔だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン