家計

無駄遣いを減らす「財布の片づけ術」 お金、カード類はどう整理する?

財布の中身を整理するだけで無駄遣いが減る?

「片づけるだけで無駄遣いが減る」シリーズ、今回は「財布の中身」の片づけ方を紹介しよう。

 整理収納アドバイザーの資格を取得し、無駄遣いが減ったという館山花子さんは「クローゼットやキッチンなど、大きな場所だと、片づけようという気持ちだけでもうんざりしてしまう人もいると思います。財布だったら数分で片づけられてスッキリしたという気分を味わいやすい。ぜひチャレンジしてください」という。

 まずは財布の中身を取り出して、カード類を見てみよう。「普段、財布の整理をしていない人ならば1年以上使っていないポイントカードなどがあるはず。それらは間違いなくいらないので、すぐに捨てましょう」(館山さん、以下同)。

 お金が貯まるポイントカードの残し方は、スーパー1枚、コンビニ1枚、ドラッグストア1枚など、場所を分散させずに1ジャンル1枚に絞ること。「近所のスーパーやドラッグストアを分散させて、いろんなところに行っていると、ポイントが貯まりにくい。1つに限定してポイントもそこで貯めるようにしましょう」

 次に医療系のカードや美容室などめったに使わないカードは、財布から取り出し、別の場所に置いておいてもOK。「財布のカード入れは収納できる数が限られているので、めったに使わないモノは別のカードケースに入れるか、自宅にカード置き場を作って収納しましょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。