芸能

中山美穂と高岡早紀が姉妹演じるNHK『平成細雪』の見所

NHK公式HPより

 ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏も注目する作品が明日、スタートする。文豪の原作を大胆に翻案した意欲作。山下氏が見所について言及した。

 * * * 
 新しい年が明け、お屠蘇をいただき初詣へ。1年のうちこの時期だけは、和の暮らしの優雅なひとときを味わった方も多いはず。まだ松の内だし、殺伐とした浮世には戻りたくない……という気分の方にオススメできそうなドラマがあります。

『平成細雪』(日曜午後10時 NHK・BS 1月7日スタート全4回)。タイトルからおわかりのように、谷崎潤一郎の大作『細雪』が土台となっている新ドラマ。映像化されるのは市川崑監督の映画以来、なんと35年ぶりというから注目です。しかも谷崎「没後50年・生誕130年」メモリアルイヤーに新全集が編まれ刊行完了したこのタイミング。NHKがどのようにドラマとして描くのか、ワクワクします。

 主人公は大阪・船場の名家・蒔岡家の女たち。これまで日本を代表する名女優たちが度々演じてきた4姉妹を、今回は中山美穂、高岡早紀、伊藤歩、中村ゆりが担当します。

『細雪』と聞いて、まずみなさんは何を思い浮かべるでしょうか? おそらく4人姉妹がずらりと並ぶ、あでやかな着物姿、ではないでしょうか?

 小説に描かれているのは斜陽化し没落していく名商家の、しかし優雅な暮らし。桜に彩られた京都・平安神宮を着物姿でそぞろ歩く姉妹。蛍狩りやお花見お月見と、雅な遊びに興じる姿。お見合い、本家と分家のいざこざ、「御寮人(ごりょん)さん」など大阪豪商の一部が使っていた独特の船場言葉……。一見何とも、まったりとした世界です。

 しかし、谷崎がこの作品を書いた時の環境は、実は「まったり」とは真逆。執筆の大半が「疎開先」で行われました。第二次世界大戦のさなか、戦局が悪化し国家総動員法の下に一億総火の玉になりつつあった時代。昭和18年、雑誌『中央公論』で連載が始まりました。

 ところが軍部からその耽美的な作風を「戦時にそぐわない」と批判され、掲載禁止に。版元の中央公論も廃業に追い込まれ、その後発表のメドも立たなくなる。当局の追及は厳しく、原稿を書き上げても印刷すらできず。

 それでも谷崎は、敢えて書き続けたのです。空襲、原爆投下、焼け野原になっていく中で、いったい何を思いながら「豪華絢爛4姉妹の暮らし風景」を描き続けたのでしょうか? そこを考えずには、『細雪』の世界の謎は解けません。

 船場の豪商という上方文化の崩壊。斜陽化していくものへの挽歌。滅びの美、喪失の嘆き、哀惜。

 全巻が刊行されたのは昭和22年。敗戦後の人々は、「豪華絢爛の着物をまとった4姉妹の姿」をむさぼるようにして読んだのでしょう。自分たちが失なったものを想いながら。破壊され失われた〈美しい日本〉は、心に染み入るような強烈な色彩と力を持っていたことでしょう……。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン